算数や数学の計算問題を、
夢中になって計算する習慣は、
子どもに教えることが
特に難しい対象です。
普通は教えようとしません。
難しいからでしょう。
でも、
教えることが難しいだけです。
難しいけれども、
教えることはできます。
一つの効果的な方法は、
「夢中になること」自体ではなくて、
夢中になったとしたら、
算数や数学の計算問題を、
どのように計算するかを見せることです。
例えば、
6+5=、4+9=、7+4=、8+6=、
・・・・・・のようなたし算 100問を、
計算している子です。
この子の答えの出し方は、
数える計算です。
6+5= でしたら、
6 の次の 7 から、
+5 の 5回、
数唱の数の並びを利用して、
7、8、9、10、11 と数える計算です。
この 100問のたし算を
夢中になって計算していたら、
答えを出すスピードが速いだけではなくて、
次の問題に移るスピードも速いのです。
子どもは、
6+5= の 6 をパッと見て、
次の数 7 をスッと出して、
速いスピードで、
7、8、9、10、11 と数えることは、
意識しています。
ですが、
6+5=11 と書いた後、
速いスピードで次の問題 4+9= に移り、
すぐに計算することは、
ほとんど意識していません。
微妙な長さですけれども、
間延びしています。
次の問題に、
速いスピードで移ることは、
盲点なのです。
ですから、
次の問題にスッと移る見本を見せて、
夢中になって計算することを教えます。
6+5=11 と答えを書いたら、
すぐ次の問題 4+9= に移り、
4+9=13 と答えを書いてすぐ、
次の問題 7+4= に移り、
7+4=11 と答えを書いてすぐ、
次の問題 8+6= に移るように、
次々に次の問題に移る見本を見せます。
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関連:2023年04月23日の私のブログ記事
「教えることが難しい
「夢中になって計算すること」を、
確実に育ててしまう教え方です。
少しの手間は掛かります」。