難しい因数分解を解いている中学生が、
「さっぱり分からん!」と聞きます。
問題は、
の因数分解です。
問題が、
であれば、
(x+1)(x+3) と因数分解できる子です。
と、
が、
同じ形に見えないようです。
「さっぱり分からん!」と言われたら、
教えたくなります。
何とかして、
「分かった」としてあげたいと思います。
ですが、
「分からない」と決めてしまった子は、
x-y=A とすれば、
となるから・・・のように、
詳しく説明しても、
「分からない」と決めたことが邪魔して、
「そうか。分かった」となりにくいのです。
だから、
アレコレ教えようとしないで、
すぐに、
しかも無言で、
{(x-y)+3}{(x-y)+1} と書きます。
子どもは、
黙って見ています。
こちらが無言で、
{(x-y)+3}{(x-y)+1} と書くだけにすると、
子どもが、アレコレと考え始めます。
すると、
「さっぱり分からない」の頭を、
子どもは自力で、
「なるほど、そうするのか!」の頭に入れ替えます。
「分からない!」頭から、
「できる!」頭になった子は、
{(x-y)+3}{(x-y)+1} を、
(x-y+3)(x-y+1) と書き替えます。
中学生です。
こちらが説明して教えることで、
「分からない」か、「分かる」かとしている頭を、
「できない」か、「できる」かの頭に入れ替えようとしても、
容易なことではありません。
「さっぱり分からない」の頭に、
自分でしてしまったのですから、
「なるほど、分かった」の頭に、
自ら入れ替えさせるようにします。
小学低学年や幼児でしたら、
強い口調で、
「分かる!」と言い切ることで、
「分からない」頭を、
「分かる」頭に切り替えることができます。
中学生で、
しかも難しい因数分解を解くような子に、
子供だましのようなやり方は通用しません。
(基本 -168)、(分数 -052)