自力で、
答えを出せる計算があります。
繰り返すことができますから、
同じような計算を繰り返します。
すると、
答えを出せるレベルから、
楽に、スラスラと計算できるレベルに変わります。
同じような計算を繰り返すことで、
子どもが育つからです。
どの子も、
このような力を持っています。
とても優れた力です。
実に不思議な力です。
答えを出せる計算を繰り返すだけです。
子どもが育ち、
楽にスラスラと計算できるようになります。
さて、
「子どもの好き嫌いや、
相性の善し悪しを持たない」を心掛けて、
「どの子も、伸びるように伸ばしてあげたい」と
強く思うことができると、
子どもが、生まれながらに持っている
このような不思議な力が見えます。
「自力で、できること」を繰り返すだけで、
子どもが育ってしまう力が見えます。
例えば、
たし算の計算です。
4+3= の 4 を見て、
「し」と読み、
3 を見て、
「ご、ろく、しち」と数えて、
4+3=7 と書きます。
このような計算ができるようになれば、
子どもは、
何回も「繰り返す元」を持ちます。
「繰り返す元」を持つことは、
計算の発達段階の一つです。
この「繰り返す元」を持つ手伝いは、
4+3= の数える計算を、
実況中継で見せる教え方が効果的です。
子どもは、
「見てまねする力」を持っているからです。
子どもへの好き嫌いや
相性の善し悪しを持たないで、
目の前の子を、
伸びるように伸ばしてあげたいと思えば、
「見てまねする力」を
子どもは持っていると気が付きます。
さて、
少し踏み込みます。
4+3= の数える計算を、
実況中継で見せることで、
「繰り返す元を持つ」という
計算の発達段階の一つのゴールを
子どもに見せています。
「なるほど」、
「あぁすれば、答えを出せるのだ!」と、
子どもが納得するのは、
発達段階の一つのゴールを見せているからです。
「見てまねする力」で、
「繰り返す元」を持ったら、
計算の発達段階の一つをクリアしたために、
何回も繰り返し計算することができます。
「繰り返し計算できる」ことは、
少し先の別の発達段階の一つです。
5+1=、8+1=、4+1=、7+1=、8+2=、
5+2=、7+2=、6+3=、9+3=、4+3=、
8+4=、5+4=、9+4=、7+5=、4+5=、
8+5=、6+6=、7+6=、5+6=、6+7=、
8+7=、4+7=、9+8=、7+8=、7+9=。
このようなたし算を、
数える計算で、繰り返します。
すると、
子どもが育ちますから、
楽に、スラスラと計算できるようになります。
「楽に、スラスラと計算できる」ようになるのは、
子どもが育った結果です。
だから、
「楽に、スラスラと計算できる」は、
さらに別の発達段階の一つです。
このように、
「見てまねする力」や、
「繰り返すことができる力」を使って、
特有の発達段階をクリアしながら、
子どもの計算力が育ちます。
(基本 -224)、(+- -142)