2020年11月07日(土)~11月13日(金)のダイジェスト。

20年11月07日(土)

 

「計算したら答えを出せる」レベルから、

「答えを生み出す」レベルに、

年単位の時間をかけて少しずつ、

子どもを案内していきます。

 

20年11月08日(日)

 

式が 3 けたのたし算になる

文章問題の計算は、

筆算を書いて計算させると、

楽です。

 

 

20年11月09日(月)

 

計算の仕方のガイドを選び、

そのガイドを頭に置いたまま、

自分をリードして計算する子に育てます。

 

 

20年11月10日(火)

 

9+3= の 9 を、「く」と読み、

9 の次の 10 から 3 回、

10、11、12 と数える計算の仕方を、

最初から教えることで、

たし算の感覚をつかむ最短コースに導きます。

 

 

20年11月11日(水)

 

自分の計算の仕方と、

出した答えに迷っている子に、

「合っている!」とだけ言い切る

教え方があります。

 

意外と効果的です。

 

 

20年11月12日(木)

 

14-12= と、

14-2= の計算の仕方を聞いて、

できるようにします。

 

質問することは、

できそうでできないことです。

 

 

20年11月13日(金)

 

「合っているのに・・」としないで、

正しい計算の仕方を聞いて受け入れれば、

先に進むことができます。