わり算は、
かけ算の逆です。
九九 5×2=10 の逆が、
10÷5=2 のわり算です。
5×3=15 の逆が、
15÷5=3 のわり算です。
ですから、
5 で割ることのできる数は、
5 飛びの数で、
5、10、15、20、・・です。
5÷5=1、
10÷5=2、
15÷5=3、
20÷5=4、
・・となります。
こうなっていますから、
5 飛びの数 5、10、15、20、・・以外の、
1、2、3、4、
6、7、8、9、
11、12、13、14、
16、17、18、19、
・・を、5で割ると、
答えがありません。
ちょうど、
たし算の逆の
ひき算に似ています。
7+8=15 のたし算の逆が、
15-7=8 のひき算です。
15-7= を、
「 7 に、何かを足して、15 にする何か?」で計算します。
となると、
15-17= のひき算は、
答えがありません。
17 に、何かを足して、
15 にする数が、
小学算数にないからです。
「-2」のような
負(マイナス)の数と、
その計算方法は、中学数学です。
さて、
14 を、5 で割ると、
分数を習う前ですから、
答えがありません。
ここで考え出されたアイデアが、
「あまり」です。
14÷5= を、
「答えなし」としないで、
14 を、10 と、4 に分けます。
10 は、
5 で割ることができて、
答えが 2 です。
4 は、
わり算の対象外として、
「あまり」としてしまいます。
つまり、
14÷5=
(10+4)÷5= として、
答えを、「 2・・・4 」のように書きます。
「あまり」は、
「答えなし」とするのではなくて、
すべての数を、
5 で割ることができるようにするアイデアです。
普通に書くと、
14÷5=2・・・4 です。
この「あまり」の考え方も、
分数を習うと、
物を分ける文章問題以外で、
必要がなくなります。
14÷5=2 です。
14 個のみかんを、
5 人に分けると、
一人何個で、
何個、あまりますか?
このような文章問題でしたら、
分数を知っていても、
14÷5=2・・・4 として、
「一人、2 個で、
4 個あまります」とします。
14÷5=2 として、
「一人、2 個です」とはしません。
ここまでの 14÷5= の話しを、
子どもに伝えることができれば、
ワクワクさせる話しになる可能性があります。
さて、
14÷5= を計算できるようにするには、
少し違う教え方をします。
「あまり」の話しをしません。
計算だけを、実況中継で見せます。
まず、
5÷5=1、
10÷5=2、
15÷5=3、
20÷5=4、
・・のような計算を十分に練習させます。
10÷5= の計算でしたら、
5 の段の九九の答えから、
10 を探します。
5×2=10 です。
これから、
5 に掛ける相手 2 が、
10÷5= の答えです。
15÷5= も同じようにすれば、
5×3=15 から、
3 が答えです。
答えを出せるわり算、
普通の言い方でしたら、
割り切れるわり算を、
十分に練習すると、
10÷5= や、
15÷5= を見たら、
見ただけで、
答え 2 や、3 が心に浮かぶ
わり算の感覚を持つことができます。
このようなわり算の感覚を持った後、
14÷5= のような、
答えのないわり算、
普通の言い方でしたら、
あまりのあるわり算を教えます。
14÷5= の 5 を示してから、
すぐ 14 を示して、
「2」と教えます。
このような計算の実況中継を
見て聞いていた子は、
14÷5=2 と書きます。
わり算の感覚を持っていますから、
答え 2 が、
10÷5= の答えであることを知っています。
このような子に、
教えていますから、
14÷5=2 の続きは、
「14-10=4」、
「点点点(・・・)、し(4)」です。
子どもは、
14÷5=2・・・4 と書きます。
2 ~ 3 問や、
5 ~ 6 問、
同じような計算の仕方を実況中継すれば、
子どもは、
わり算の感覚を利用する
あまりのあるわり算の計算をまねし始めます。
(基本 -282)、(×÷ -069)、(分数 -087)
計算の教えない教え方 かけ算わり算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て