3÷=÷=× と、
計算する子です。
この子の計算を、
詳しく見ます。
整数 : 3 を、
分数 : に変換しています。
計算記号 : ÷ を、
× に入れ替えています。
分数 : と、 の上下を入れ替えて、
それぞれ、 と、 に変えています。
これだけ多くのことをできる子です。
こちらの役割は、
この子が、さらに育つ手助けです。
だからポジティブに、
「できている」だけを見るようにします。
そして、
今は「できていない」を、
すでに今「できている」を利用して、
近未来の「できている」に
入れ替える手伝いをします。
こうする理由は、
このような流れを、
子どもにまねしてほしいからです。
つまり、
自分で自分の「できている」を利用して、
今は「できていない」を、
近未来の「できている」に
入れ替える子に、
なってほしいのです。
このような自分育ての
具体的な進め方を体験させることで、
少しずつ、まねする子になってほしいのです。
「なるほど、こうやって自分を育てるのだ」と、
やがて、気付いて、
自分自身を育てる子になってほしいのです。
ですから、
すでに今「できている」を先に見ます。
① 3 を、 に変換すること。
② ÷ を、× に入れ替えること。
③ を、 に変えること。
この 3 つです。
を、 に変えることは、
変えなくていいのに、
変えているのですから、
今は「できていない」です。
ここを、
を、 にしておくことで、
近未来の「できている」に入れ替えたいのです。
を、 に、
を、 に変えることができるのですから、
変えないこともできます。
これが、
この子の育ちを手助けする方針になります。
この子の
今は「できていない」は、
「÷ を、× に入れ替えるとき、
÷ の左と右の分数の上下を入れ替える」です。
「÷ を、× に入れ替えるとき、
÷ の右だけの分数の上下を入れ替える」と、
入れ替えます。
子どもが、「すでに今」持っている何かを、
入れ替えるときのコツは、
「違う」と言わないことです。
「違う」と言うとき、
ネガティブな気持ちも含まれてしまいますから、
入れ替えることを、
子どもに抵抗されます。
子どもは、
自分に向けられた
ネガティブな気持ちに抵抗してしまいます。
だから、
「違う」と言いません。
ズバリ、
すべきことだけを伝えます。
例えば、
次のようになります。
3÷=÷=× の一部分、
3÷=÷ を、
最初に見ます。
3÷ を、
÷ に変えている部分です。
3 を示して、
「これ」と言ってから、
を示して、
「こうなる」、
「合っている」です。
正しくできていることを認めます。
今は、
こちらが子どもにしていますが、
やがて、
子どもが、
自分自身にできるようになってほしいのです。
そうなることを、期待して、
言葉を極端に減らして、
子どもが、
まねし易くしています。
次に、
3÷ の ÷ を示して、
「これ」と言ってから、
÷ の ÷ を示して、
「このまま」、
「合っている」です。
そして、
3÷ の を示して、
「これ」と言ってから、
÷ の を示して、
「このまま」、
「合っている」です。
続いて、
次の部分 ÷=× を、
同じように見ていきます。
÷ の を示して、
「これ」と言ってから、
× の を示して、
「変えない」、
「下 1、上 3」です。
「違う」と言われていないので、
子どもは素直に、
× を、
× に書き換えます。
次に、
÷ の ÷ を示して、
「これ」と言ってから、
書き換えた × の × を示して、
「×」、
「合っている」です。
そして、
÷ の を示して、
「これ」と言ってから、
書き換えた × の を示して、
「ひっくり返る」、
「合っている」です。
このような手伝いの後、
3÷=÷=× は、
3÷=÷=× に変わります。
こうなってから、
子どもに聞きます。
「ひっくり返すのは、どっち?」です。
この質問で、
この子の視線が広くなります。
「どっち?」と聞かれたことで、
÷ の ÷ の
左の と、右の の
両方を同時に見るようになり、
視線が広くなります。
そして、
右の だけを
と、ひっくり返すようになります。
(基本 -283)、(分数 -088)