14-〇= は、
計算の仕方の違いで、
3 種類に分かれます。
グループ 1) は、
14-1= 、
14-2= 、
14-3= 、
14-4= です。
グループ 2) は、
14-5= 、
14-6= 、
14-7= 、
14-8= 、
14-9= です。
グループ 3) は、
14-10= 、
14-11= 、
14-12= 、
14-13= 、
14-14= です。
計算の仕方の違いを、
順に見ていきます。
グループ 1) の計算の仕方は、
例えば、
14-2= でしたら、
4 と 2 を見て、
「4-2=2」と計算してから、
1 を前に付けて、
答え 12 です。
14-2=12 です。
グループ 2) の計算の仕方は、
例えば、
14-8= でしたら、
「 8 に、何かを足して、14 にする何か?」で、
答え 6 です。
8+6=14 を利用して、
14-8=6 です。
グループ 3) の計算の仕方は、
例えば、
14-11= でしたら、
14 の 4 と、
11 の 一の位の 1 を見て、
「 4-1=3」と計算して、
答え 3 です。
14-11=3 です。
でも、
ひき算の前に習うたし算は、
どのたし算も、計算の仕方が同じです。
12+2= でしたら、
12 の次の 13 から、
+2 の 2 回、
13、14 と数えます。
数える計算で、
12+2=14 です。
8+6= でしたら、
8 の次の 9 から、
+6 の 6 回、
9、10、11、12、13、14 と数えます。
このたし算も、数える計算で、
8+6=14 です。
3+11= でしたら、
3 の次の 4 から、
+11 の 11 回、
4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14 と数えます。
このたし算も、数える計算で、
3+11=14 です。
どのたし算も、
同じ計算の仕方です。
そしてひき算に進み、
14-2= と、
14-8= と、
14-11= は、
それぞれ、計算の仕方が違います。
子どもは戸惑います。
そして戸惑いを乗り越えて、
同じように見えるひき算の
計算の仕方の違いで、
算数の計算に隠されている形があることを知ります。
この先で、
同じように見える筆算のたし算で、
と、
の計算の仕方の違いを知ります。
(基本 -284)、(+-
-182)