分数のひき算の計算の仕方に、その子独自の工夫が見え始めると、育ち方が加速します。

 {\Large\frac{7}{12}}-3 {\Large\frac{2}{3}}=5 {\Large\frac{7}{12}}-3 {\Large\frac{8}{12}}= と

通分して、続く計算、

分子 7 と 8 のひき算を、

このままではできません。

 

この子は、

いきなり 1 {\Large\frac{19}{12}} {\Large\frac{8}{12}}= としています。

 

 {\Large\frac{7}{12}}-3 {\Large\frac{8}{12}}= を引けるようにするために、

5 の 1 を、 {\Large\frac{12}{12}} にして、

5 の残りの 4 から、

-3 {\Large\frac{8}{12}}= の 3 を引いて、

1 にして、

 {\Large\frac{12}{12}} の分子 12 と、

 {\Large\frac{7}{12}} の分子 7 を足して、

19 にしています。

 

だから、

通分 5 {\Large\frac{7}{12}}-3 {\Large\frac{8}{12}}= の後、

いきなり、

 {\Large\frac{19}{12}} {\Large\frac{8}{12}}= になります。

 

通分 5 {\Large\frac{7}{12}}-3 {\Large\frac{8}{12}}= の後、

 {\Large\frac{19}{12}}-3 {\Large\frac{8}{12}}= とする子の方が多いのですから、

いきなり、

 {\Large\frac{19}{12}} {\Large\frac{8}{12}}= は、

この子独自の工夫です。

 

このような独自の工夫をし始めると、

子どもの育ちが加速します。

 

(基本  {\normalsize {α}} -320)、(分数  {\normalsize {α}} -106)