21年01月02日(土)
子どもの計算のスピードを速めるために、
「近未来」から、
「今」を見るようなリードをします。
子どもは、
常に自分の「近未来」を見ています。
向きは、
「今」の
小4 の授業に付いていけない自分が、
「近未来」を見ていますから、
「付いていけない自分」から離れられないのです。
「今」から、
「近未来」を見ているこの子を、
半ば強制的に、
「今」から引き離して、
「近未来」に連れていきます。
21年01月03日(日)
子どもの計算の仕方をポジティブに見れば、
「今、使える計算力」を見ます。
そして、
ポジティブに教えれば、
「今、使える計算力だけを使って、
計算する方法」を教えます。
21年01月04日(月)
2 乗して、
-1 になる新しい数「 」を、
約束事 : 「 」として説明して、
この約束を手が掛かりにして、
新しい数の計算に慣れることを
子どもに委ねます。
これが、
数学の計算の仕方の学び方です。
21年01月05日(火)
算数や数学の計算の仕方を教えるとき、
計算の力だけではなくて、
考える力も、
学ぶ力も育てることができます。
さて、
8+1= の 8 を見て、
「はち」と読むように、
1 を見て、「く」と数えるように、
= の右を見て、9 を書くように、
子どもの内面のリーダーがリードして、
子どもは計算します。
自分をリードするリーダーを育てるプロセスで、
考える力を育てて、
8+1= のようなたし算を、
計算する力と、学ぶ力も育てます。
21年01月06日(水)
たし算の答えを浮かべる感覚や、
考えることは、
そのもの自体を教えることができないようです。
子どもが、
自力でつかみ取るものです。
こちらの計算の実況中継を見せる教え方は、
ここを手助けできます。
21年01月07日(木)
〇+8= を指で数える計算は、
計算のスピードが一定の速さを超えると、
答えが残り始めます。
〇+6= や、
〇+7= と違って、
〇+8= の答えは残りやすいようです。
21年01月08日(金)
分数の計算は、
子どもが計算した後、
「どうやったの?」と聞いて、
自分が行った計算を言葉で説明させます。
例えば、
=3 の計算でしたら、
16 を、5 で割ったことです。
あるいは、
2= の計算でしたら、
2 と 5 を掛けて、
その答えに、1 を足したことです。
自分の計算を、
子どもに教えさせると、
分数の計算の理解が深まります。