「計算が苦手」のセルフ・イメージを、
とても単純な理由で、
子どもは持ちます。
計算に時間がかかるだけの理由です。
正しくできないことは、
「計算が苦手」のセルフ・イメージを持つ
理由ではありません。
モタモタと時間のかかる計算に、
子ども自身、
「計算が苦手」のセルフ・イメージを持ちます。
間違って計算する子でも、
速いスピードの計算であれば、
「計算が苦手」のセルフ・イメージを持ちません。
ですから、
子どものモタモタとした計算を、
テキパキと速い計算に育ててしまえば、
「計算が苦手」ではなくて、
「計算が得意」のセルフ・イメージに、
自動的に入れ替わります。
とても単純な話です。
や、
の筆算のひき算を、
「計算が苦手」のセルフ・イメージの子が、
計算しています。
自分で、
自分のことを、
「計算が苦手」と思っています。
モタモタと遅い計算です。
この子に、
こちらの速いスピードの
計算の実況中継を見せて、
速いスピードの計算を体験させます。
以下は、
実況中継の一例です。
の 2 と 5 を示しながら、
「2引く5、引けない」、
「12-5=7」、
5の真下を示して、
「7」と、
早口で、速いスピードの計算を見せます。
こちらの速いスピードの計算を、
見て、聞いていた子は、
こちらが出した答え 7 を、
と、素早く書きます。
続いて、
の 3 を示して、
「1 減って、2」、
1 を示して、
「2-1=1」、
1 の真下を示して、
「1」とリードします。
見て、聞いている子は、
こちらの速いスピードの計算の流れに乗って、
と書きます。
「速い!」と、
計算スピードの速さを、
子どもは感じています。
続いて、
次の問題 の 6 と 2 を示して、
「6-2=4」、
2 の真下を示して、
「4」です。
子どもは変化にすぐ慣れて、
こちらの速いスピードの勢いに乗って、
と、書きます。
次に、
の 3 と 1 を示して、
「3-1=2」、
1 の真下を示して、
「2」です。
子どもは、テキパキと、
と書きます。
このようにして、
子どもに、
速いスピードの計算を体験させれば、
体験しているときだけですが、
「計算が苦手」のセルフ・イメージが消えます。
そして、
同じような手伝い方で、
繰り返し、
速いスピードの計算を体験させれば、
時間がかかりますが、
子どものセルフ・イメージは、
「計算が苦手」から、
「計算が得意」に、
自然に入れ替わります。
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