集中が切れている子に、こちらが計算してしまう実況中継を見せれば、無言の抵抗をされますが、淡々と続ければ、受け入れてもらえます。

「先生の教え方は、

考え方やヒントを出してくれるけれど、

答えは自分で出さなければならない」と、

計算問題を前にした子は、

言葉にしていませんが、思っています。

 

先生とはそういうものだと、

子どもは思っています。

 

ですから、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ - \: 274 \\ \hline \end{array} }} \\ のひき算で、

集中が切れて止まっているとき、

こちらが答えまで言ってしまう教え方をすると、

ほとんどの子が驚きます。

 

「えっ、答えまで言ってくれるの・・」のように、

心の中で感じて、

驚くようです。

 

例えば、

0 と 4 を示して、

「引けない」、

「10-4=6」のように、

こちらが計算してしまう実況中継を見せる教え方です。

 

心の中で、驚いても、

答え 6 を言われていますから、

子どもは、 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ -\: 274\\ \hline \:\:\:\:6\end{array} }} \\ と書きます。

 

続いてこちらは、

「そう」と子どもが書いたのを受けてから、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ -\: 274\\ \hline \:\:\:\:6\end{array} }} \\ の 2 を示して、

「1 減って、1」、

真下の 7 を示して、

「引けない」、

「11-7=4」と、

計算してしまいます。

 

子どもは、

変化に素早く対応できますから、

「切れていた集中を戻してくれている」や、

「計算のスピードを見せてくれている」と、

感じるとはなく感じて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ -\: 274\\ \hline \:\:46\end{array} }} \\ と書きます。

 

そうしたらこちらは、

「そうそう」と受けてから、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ -\: 274\\ \hline \:\:46\end{array} }} \\ の 8 を示して、

「1 減って、7」、

真下の 2 を示して、

「7-2=5」です。

 

1 つの問題で、

実況中継の計算を 3 回目ですから、

子どもは、

こちらの速い計算スピードに合うように、

サッと素早く  {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:820 \\ -\: 274\\ \hline 546\end{array} }} \\ と書きます。

 

切れていた集中が戻り、

子どもは、

次の問題  {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:403 \\ - \: 158 \\ \hline \end{array} }} \\ を、

自力で計算します。

 

このように、

子どもの無言の抵抗があっても、

一定の速いスピードの計算を見せれば、

こちらは、

答えを教えているのではなくて、

「集中を戻すこと」や、

「速いスピードの計算を見せていること」に、

子どもはすぐに気付いてくれます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -353)、(+-  {\normalsize {α}} -225)