と計算する子です。
4×3=12 の 2 を、
正しい位置に書いています。
次の計算を、
4×0=4 として、
繰り上がり数 1 を足して、
5 を正しい位置に書いています。
4×0=0 ですから、
繰り上がり数 1 を足して、
1 を書けば、
正しい位置に、正しい答えになります。
さらに次の計算、
4×2=8 に、
繰り上がり数 1 を足して、
9 を正しい位置に書いています。
4×2=8 のままの 8 を書けば、
正しい位置に、正しい答えになります。
が、正しい計算です。
さて、
この子は、
九九の 1 つの段を、
6 秒で楽に唱えることができます。
このような速いスピードの九九になると、
子どもの九九から、
音が消えています。
の最初の計算、
4×3= は、
4 から、上の 3 を見た瞬間に、
九九の音(しさんじゅうに)を使わないのに、
答え 12 が浮かんでいます。
そして、
2 を、
4 の真下に書いて 、
1 を、
繰り上がり数として覚えます。
の 2 番目の計算、
4×0= は、
九九として覚えていません。
九九にはないことを意識すれば、
頭の中を探り、
「ゼロを掛けると、ゼロ」を思い出して、
4×0=0 と、
正しく計算できます。
でも、
この子は、
の 4 から、0 を見たとき、
九九にはないことを意識しなかったようで、
4 の段の最初の答え、
4×1=4 を、
4×0= の答えとして、
もちろん、
九九の音を使わないで、
浮かべています。
こうして、
の 4 から、0 を見たときに、
この子の心に浮かんだ 4 を、
2 番目の計算の答えとして、
受け入れてしまい、
覚えていた繰り上がり数 1 を足して、
と書きます。
でも、
心の片隅で、
何かおかしな計算をしていると感じているようです。
の 3 番目の計算、
4 から、2 を見て、
心に浮かぶ答え 8 をそのまま書かないで、
足す必要のない繰り上がり数 1 を足して、
と書きます。
さて、
九九の感覚を持っている子の
のような計算は、
見ていて驚くような速さです。
何かを焦って、
せかせかと計算している速さではなくて、
落ち着いた速さです。
の 4 と、3 を、
下から上に見た瞬間に、
かけ算 4×3= の
答え 12 が浮かぶのですから、
とても落ち着いた計算でありながら
速いスピードで終わります。
九九の感覚を持つ前に、
たし算 7+8= を見たら、
答え 15 が浮かぶ感覚と、
ひき算 13-9= を見たら、
答え 4 が浮かぶ感覚を持っていますから、
算数の計算に自信を持っています。
と間違えた計算に、
「×(バツ)」が付いたら、
何ということなしに、
自力で、正しく直そうとします。
算数の計算に、
自信を持っているからです。
そうですが、
4×2= のかけ算の答え 8 に、
繰り上がり数 1 を足したミスであれば、
と直せるでしょうが、
九九の感覚のミス、
4×0= のかけ算の答えの
4 とするミスを、
0 と正すことは、
とても難しいようです。
九九の感覚の出した答え、
4×0=4 を疑うことをしないからです。
だから、
を正しく直す計算を手伝います。
こちらの計算を実況中継で見せる教え方です。
正しく直してしまう「完全解答」を見せます。
の 4 と、3 をこの順に示して、
「じゅうに(12)」、
この子の答え 952 の 2 を示して、
「に(2)、合っている」、
「指、1」で、
子どもの指に繰り上がり数 1 を取ります。
続いて、
4 と、0 をこの順に示して、
「ゼロ(0)」、
子どもが指に取った繰り上がり数 1 を触って、
「いち(1)、足して、いち(1)」、
この子の答え 952 の 5 を示して、
「ここ、いち(1)」です。
見て、聞いていた子は、
答え 952 の 5 を消して、
と書き替えます。
これで、
こちらが見せている
速いスピードの「完全解答」から、
4×0=4 としてしまう九九の勘違いを、
4×0=0 と正します。
それから、
の 4 と、2 をこの順に示して、
「はち(8)」、
「このまま」、
この子の答え 912 の 9 を示して、
「ここ、はち(8)」です。
見て、聞いていた子は、
答え 912 の 9 を消して、
と書き替えます。
正しく直してしまう
こちらの「完全解答」を見た子は、
4×0=0 が、
印象に残ります。
(基本 -382)、(×÷ -088)