21年04月17日(土)
2 次方程式の解の公式を習う前でも、
式を変形して、
完全平方を導けば、
解くことができます。
例えば、
を、
としてから、
とします。
式変形を質問されたら、
解く流れの向きに説明します。
例えば、
-9 の出どころを、聞かれたら、
の を示して、
「これ」と言ってから、
この式の下の狭い余白に、
を、書いてしまいます。
21年04月18日(日)
計算する前に、
「どうやる?」と心の中で自分に聞いて、
計算の仕方を決めてから、
計算する子に育てます。
21年04月19日(月)
7+8= を見たまま、
「なな足すはちは(7+8=)?」と、聞く子に、
「じゅうご(15)」と、答えます。
こちらに助けられてですが、
答え 15 がこの子に出たのです。
そして、
7+8=15 と書きます。
問題 7+8= を見たら、
こちらに助けられてですが、
答え 15 が出たのです。
もうすぐに、
たし算の感覚をつかみます。
21年04月20日(火)
約分の約数を出す感覚があります。
例えば、
= を見たら、約数 2 が、
= を見たら、約数 13 が出ます。
この感覚をつかむ子どもを手伝います。
例えば、
= の約数を聞く子に
「2 で」と即答して、
約数を出す感覚を使って見せます。
21年04月21日(水)
分数のたし算の計算で、
見本(例題)+= を
正しいと認めて受け入れて、
似た問題(演習) += の
答えを出す学び方をできます。
そして、
自分がした計算 += を、
「どうやったの?」と問われて、
言葉にするとき、
また学ぶことができます。
21年04月22日(木)
戸惑っている計算問題の実況中継を見せて、
答えを出すリードをします。
例えば、
-3-(- )×(-5)= のような
正負の数の四則混合です。
最初に、
右の × と、
-3-( の の右の - を順に示して、
「これ」、
「次に、これ」と言って、
計算順を決める実況中継を見せます。
続いて、
1 番目の計算 -(- )×(-5) の
3 箇所の - を順に示しながら、
「これ、これ、これ、3 つなので、マイナス(-)」で、
答えの符号を、先に、
マイナス(-)と決めます。
この続きも、
同じような実況中継を見せると、
計算することで学べることを、
子どもは学びます。
21年04月23日(金)
子どもがした計算に、
「どうやったの?」と問えば、
子どもを先生役にすることができます。
この「どうやったの?」を応用すれば、
学校で学んだことを、
先生役として教えさせることができます。
新しく分かったことや、
新しく習ったことや、
新しくできるようになったことを、
意図していない先生役を演じる子が、
教えてくれます。