21年05月01日(土)
異なる分母の分数のたし算 1+5= の
計算手順を確実に追うことが出きれば、
頭の中の計算で、
答え 6 を出すことができます。
21年05月02日(日)
計算の流れと、
一部分だけを見る見方の組を持つと、
子どもは、手順のある計算を、
頭の中でできるようになります。
例えば、
のような筆算のたし算です。
一の位の 3 と 9 だけを、
縦に 見ることと、
3+9=12 と計算することが
組になっています。
21年05月03日(月)
見るからに難しそうな
筆算のひき算 を、
泣いて計算しない子です。
子どもが選んだ反応です。
尊重します。
とても不思議なのですが、
泣いて計算しない反応のまま、
他の反応 : 計算し始めるに、
入れ替えることが可能です。
この子の計算をリードして、
他の反応に入れ替えることを体験させます。
21年05月04日(火)
筆算のかけ算 を中断して、
話している子に、
まったくの突然に、
計算をリードします。
いつでも、
他の選択肢を選ぶことが可能です。
を計算してしまうことで、
体験させます。
21年05月05日(水)
9+4= のようなたし算の計算を
終わらせると、
子どもが、
自分自身と約束します。
計算を始めます。
途中で、
眠気に襲われてウトウトし始めます。
これは、
自分との約束を守る誠実さを
育てるチャンスです。
21年05月06日(木)
帯分数 1 を、
仮分数 に変える計算は、
記憶に残りにくいようです。
忘れたら覚えて・・を、
必要なだけ繰り返して、
忘れないようにする手助けをします。
21年05月07日(金)
正負の数の計算は、
式の形を見分けにくいために、
間違えた見方をしていても気付きません。
例えば、
-÷{(- )÷ }= の
中かっこ { } を無視して、
-÷(- )÷= のように見ています。
こちらの計算の実況中継を見せてリードします。