13+7= は、
1 を隠して、
3+7= が見えるようにしてから、
「じゅう(10)」、
隠していた 1 を見せて、
「にじゅう(20)」と教えます。
この実況中継を見て学んだ子は、
13+7=20 と書きます。
続いて、
14+7= の 1 を隠して、
4+7= が見えるようにしてから、
「じゅういち(11)」、
隠していた 1 を見せて、
「にじゅういち(21)」と教えます。
この実況中継を見て学んだ子は、
14+7=21 と書きます。
2~3 問か、
4~5 問、
実況中継を見せる教え方で、
子どもと一緒に計算すれば、
実況中継を見て学んだ子は、
自力で計算できるようになります。
この子は、
鉛筆を持っていない手の人差し指で、
自分で 1 を隠してから、
こちらが実況中継で見せたように計算します。
自分に合うように工夫しています。
でも、この子は、
22+4= や、22+5= の計算を、
つかめなくて、
混乱します。
22+4= の十の位の 2 を隠して、
2+4= が見えるようにして、
「ろく(6)」、
隠していた 2 を見せて、
「にじゅうろく(26)」と教えます。
この実況中継を見ていた子は、
22+4=26 と書きます。
でも、
頭の中は、
「???・・」のような感じです。
混乱しています。
22+5= も、
同じような実況中継を見せます。
22+5= の十の位の 2 を隠して、
2+5= が見えるようにして、
「しち(7)」、
隠していた 2 を見せて、
「にじゅうしち(27)」と教えます。
この実況中継を見ていた子は、
22+5=27 と書きます。
13+7= と、
22+4= の計算の仕方が、
同じように見えるはずなのに、
期待通りにならなくて、
大きく違って見えるようです。
混乱しています。
混乱自体は、
気になりません。
子どものことです。
算数や数学の新しい計算を知ると、
混乱することが多いからでもあります。
でも、
混乱の影響は、
気になります。
この混乱で、
13+7= や、
14+7= の計算への悪い影響が、
あるのかないのかが、気になります。
この子は、
内面で頑張ったのでしょう。
13+7= や、14+7= の計算で、
混乱していません。
22+4= や、22+5= の計算で、
混乱しているだけです。
既に、
混乱している子が、
更に混乱する危険がありそうですが、
6+12= の計算の仕方を、
実況中継で見せます。
6+12= の 1 を隠して、
6+2= が見えるようにしてから、
「はち(8)」、
隠していた 1 を見せて、
「じゅうはち(18)」と教えます。
この実況中継を見ていた子は、
6+12=18 と書きます。
心配していたように、
混乱しています。
でもこの子は、
混乱が、
他に広がらないで、
13+7= や、14+7= は、
自力で計算できます。
13+7= や、14+7= の計算の仕方と、
22+4= や、22+5= や、6+12= の
計算の仕方は、微妙に違います。
このわずかな違いが、
この子は気になり、
混乱しているようです。
さて、
13+7= や、14+7= の計算の仕方は、
「繰り上がり計算」に似ていますが、
ここで紹介している計算の仕方は、
繰り上がり計算ではありません。
24+8= で、
「繰り上がり計算」と、
ここで紹介している計算の違いを説明します。
24+8= を筆算に書くと、
です。
筆算のたし算は、
一の位の 4+8=12 の 2 を、
と書いて、
1 が、繰り上がり数です。
十の位の計算は、
十の位の 2 に、
繰り上がり数 1 を足して、
2+1=3 として、
と書きます。
「繰り上がり計算」は、
繰り上がり数 1 を足します。
一方で、
24+8= のここで紹介している計算は、
2 を隠して、
4+8=12 と計算して、
隠していた 2 を足します。
12 の 1 に、2 を足します。
だから、
1+2=3 になって、
24+8=32 です。
(基本 -581)、(+- -327)