21年10月02日(土)
3+1= の数唱を利用する答えの出し方を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
10 問や、20 問見れば、
3~4 歳の幼児でも、
自力で計算できるようになります。
実況中継を見ることで、
子どもが得る知識は、
学習知ではないでしょう。
体験知に近い知識でしょう。
21年10月03日(日)
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
すると、
1 を足すたし算は、
「次の数」と、
2 を足すたし算は、
「次の数の次の数」と理解して、
自力で計算するようになります。
3 を足すたし算を、
「次の数の次の数の次の数」と
理解できなければ、
「3 回数える」に入れ替えます。
21年10月04日(月)
仮分数 = を、
整数や、帯分数に変える計算です。
わり算の計算が普通です。
50÷5=10 です。
かけ算で、
答えを探すこともできます。
「5 に何を掛けたら、50?」です。
ですが、
わり算の計算を、
かけ算を利用する計算は、
逆算です。
正しそうに感じる間違えた答えを
探してしまう危険があります。
= でしたら、
5 に 9 を掛けて、
5 を足せば、
50 になります。
このような間違いです。
=9 とする間違いです。
21年10月05日(火)
文字式の展開 = です。
自力で、
できるはずなのに、
「どうやるの?」です。
この子の知っていることだけで、
速いスピードの計算をリードして、
答えを書き終わらせてしまいます。
=-=3a-5 です。
「なんだ、自分でできたのに・・」と、
思ってもらえるようにします。
21年10月06日(水)
100 から、
2 を引きます。
筆算に書くと 、
繰り下がりの難しい計算になります。
ミスしたら 、
直し方を教えます。
その子に必要とされる回数、
ミスした後、
直し方を教えれば、
正しく計算できるようになります。
21年10月07日(木)
分数の四則混合の計算の中の
一部分の計算の仕方を、
思い出せないことがあります。
「どうやるの?」と聞かれたら、
「即」教えます。
速いスピードの計算に連れて行けば、
この子の記憶を刺激して、
「あぁ、そうだった」となります。
21年10月08日(金)
「分からない」と聞く子に、
こちらの代表的な 4 つの指導です。
「分からないと言うな!」と、
「分かる!」と、
「どこ?」と、
「どこまでできる?」です。