3+=3 や、
1+=1 と計算した子に聞きます。
左側の 3+= を示して、
「ここから」、
右側の 3 を示して、
「ここ、何が消えた?」と聞きます。
この子は、
瞬時に、スパッと、
「足す(+)が消えた」と教えてくれます。
このように言葉にすることで、
この子は、
帯分数の 3 や、1 に、
たし算が隠れていることを、
ハッキリと意識できます。
帯分数は、
3+ の + を省略して、
3 このように書いていることを、
この子は、
ハッキリと意識して心に刻むことができます。
「何が消えた?」と聞かれて答えるとき、
実は、
この子は、
聞いたこちらに、
「足す(+)が消えた」と教えているからです。
このように教えさせるだけで、
自然に自動的に、
子どもの学びが深くなります。
さて、
このような計算で、
ここまでの算数の計算の流れを追います。
以前に習ったとき、
曖昧にしていた内容を、
ハッキリとさせることができます。
3+=3 の計算の前に、
この子は、
=3 の計算で、
帯分数に出会っています。
仮分数 を、
帯分数 3 に書き換える計算です。
計算は、わり算です。
= の分子 13 を、
分母 4 で割ります。
わり算を計算すると、
13÷4=3・・・1 です。
このわり算の答え 3・・・1 から、
3 のような書き方で、
帯分数にしています。
でも、
この子が、
= を、
13÷4=3・・・1 と計算して、
3 と書くとき、
「どうして、こうするのか?」の
詳しい説明を受けていません。
同様に、
この =3 を習うもっと前に、
13÷4=3・・・1 を習ったとき、
「どうして、こうするのか?」の
詳しく説明を受けていません。
もちろん、
次のような日常生活の例で、
説明らしい説明を受けています。
13個のくだものを、
4人で分けるとすれば、
普通は、
1人に、3個ずつで、
1個余るとします。
1人に、2個ずつで、
5個余るような分け方をしません。
仮に、
このような分け方をすれば、
見慣れない式ですが、
13÷4=2・・・5 になります。
と、
このような日常の例から、
13÷4=3・・・1 を説明されても、
計算だけでの説明ではありません。
分かったような、
分からないままのような、
ハッキリとしない気持ちです。
3+=3 のような計算を習うと、
仮分数を帯分数に書き換える計算:
=3 と、
余りの出るわり算:
13÷4=3・・・1 を
計算だけで理解することができます。
式に書いてみます。
=
13÷4=
3・・・1 です。
これから、
=
3+=
3 となります。
つまり、
13÷4=3・・・1 を、
「・・・」を使わないで書くと、
13÷4=
=
3+ になります。
この 3+ を、
3・・・1 と書いていただけです。
(基本 -660)、(分数 -275)