22年05月07日(土)
2けたの筆算のたし算
100問を計算している子が、
何回、
集中を切らせてボ~ッとしていても、
まったく気にしないで、
その都度、
速いスピードで答えを出すリードをして、
5問の答えを書き終わらせてしまいます。
22年05月08日(日)
7+6=、5+9=、8+4= のような 25問を、
20秒以下で計算できる力を持つことで、
自動的に、
強い自信を持ちます。
繰り上がり数 1 を足し忘れたミス や、
で、
20問すべてに「×」が付いても、
動じません。
22年05月09日(月)
四則混合の計算順は、
問題を見たら、
「即」、
決めることができます。
教えることが難しいことですが、
「速く」と繰り返し促すことで、
計算順を決めることも速くなります。
例えば、
÷(1- )= の計算順を、
子どもが、こちらに、
「- 、÷」を示しながら見せている最中に、
「速く」と促します。
22年05月10日(火)
41×2= を、
このまま計算できるのに、
63×4= を、
「分からない」と聞きます。
繰り上がり計算に戸惑っています。
でも、
甘えです。
一瞬で断ち切れます。
22年05月11日(水)
四則混合は、
1つの計算式の中に、
2つ以上の計算(+ - × ÷)があります。
計算する前に、
計算順を決めなければ、
計算できません。
だから、
決めていると意識していなくても、
必ず、
計算する前に、
計算順を決めています。
22年05月12日(木)
先に、
そうしている自分をイメージします。
この後で、
実際に、
振る舞います。
これが、
「宿題 のようなかけ算 50問を
すると決めて、
そして、
宿題をして、
終わらせている」ときに、
子どもの内面で起こっていることです。
22年05月13日(金)
12+8= の答えの出し方を、
「どのように教えようか?」と思案するとき、
子どもの学力が気になります。
ここで発想が飛躍すれば、
答えの出し方を知らない子ではなく、
知っている子をイメージして、
教えることを選ぶようになります。