のような 3けたのひき算を、
自力で計算できる子です。
だから、
や、
に、挑戦させます。
事前に教えません。
「やってごらん」で、計算させます。
の一の位のひき算 0-6= を、
パターン化したやり方で、
0 に、1 を付けて、10 にして、
10-6=4 と計算できます。
そして、
と書いてから、
800 の十の位の 0 を見て、
やはり、パターン化したやり方で、
1 減って、9 とします。
この後、
十の位のひき算を 9-0=9 と計算して、
と書くことができます。
続いて、
800 の百の位の 8 を見て、
パターン化したやり方で、
1 減って、7 とします。
それから、
百の位のひき算を 7-5=2 と計算して、
と書くことができます。
このパターン化したやり方を、
素直に、
に応用すれば、
答えを出せるはずです。
一の位のひき算 0-4= を、
10-4=6 と計算して、
と書き、
十の位のひき算を 9-9=0 と計算して、
と書き、
百の位のひき算を 9-3=6 と計算して、
と書くことです。
ですが、
この子は、
も、
も間違えます。
だから、
間違えている答えを残して、
こちらがリードして、
この子が知っているパターン化したやり方を、
使って見せます。
こちらのリードの言い方は、
の一の位のひき算でしたら、
「0-4= できない」、
「10-4=6」だけです。
上から下を、
このままでは引けないことを、
「できない」と、ズバリ表現します。
そして、
1 を付ける理由を、
「隣から借りる」のように説明しないで、
そうするのが当然のように、
「10-4=6」と、
10 にして計算してしまいます。
つまり、
パターン化したやり方を見せています。
そして、
間違えている答えを、
正しい答えに書き換えさせて、
この子へのリードを終えます。
「分かった?」や、
「知っている計算の仕方だよ!」とか、
言わないで終えます。
このように、
スパッと終えてしまうことで、
パターン化したやり方が、
この子の心に印象強く残ります。
(基本 -857)、(+- -459)