12+8= の 1 だけを、
何も言わないでペン先で隠して、
子どもが 2+8= を見たと感じたらすぐ、
「じゅう(10)」と言います。
そしてすぐ、
隠した 12+8= の 1 を、
何も言わないでペン先を外してから見せて、
見せたらすぐ、
「にじゅう(20)」と言います。
それから、
= の右の余白を無言で示すか、
「にじゅう(20)」と言うか、
「ここ、にじゅう(20)」と言うか、
「にじゅう(20)、書いて」と言うか・・・します。
このようなリードで、
こちらは、
子どもの真後ろにいます。
そして、
目の前の子の頭の上の方から、
問題 12+8= をのぞき見ます。
子どもの肩越しに、
こちらがペンを持った手を出して、
12+8= の 1 を、
ペン先で隠します。
こちらは、
問題 12+8= に焦点を合わせています。
目の前の子の後頭部が、
周辺視野で見えます。
こちらが、
12+8= の 1 を、
ペン先で隠すと、
子どもの後頭部が、
微妙に動きます。
12+8= の 1 を隠されて、
残って見える 2+8= に、
子どもが焦点を絞るから、
後頭部が微妙に動きます。
これで、
目の前の子が、
2+8= を見たらしいと、感じます。
また、
隠した 12+8= の 1 を、
ペン先を外して、
つまり、ペン先を動かして見せますから、
子どもは、自然と、
ペン先が動いたところを見ます。
すると、
子どもに、1 が見えます。
ペン先を動かして外すと、
子どもは、自然に、
隠していた 1 を見ます。
このように工夫していますから、
子どもに教えることができます。
「2+8= を見た」と感じたら、
「じゅう(10)」です。
2+8= の答え 10 と、
子どもは、理解できます。
「隠した 12+8= の 1 を見た」と感じたら、
「にじゅう(20)」です。
ここを、
10+10=20 と理解できるまで、
12+8= や、
11+9= や、
13+7= や、・・・と、
同じような計算を見る回数に、
個人差があります。
子どもが、
「分かった!」となるまで、
同じような計算の仕方を、
こちらは見せてくれると、
子どもは、こちらを信頼していますから、
安心して、
答えの出し方をつかむことに集中できます。
しかも、
同じパターンの教え方ですから、
子どもが、
こちらに合わせなくていいのです。
自分がつかむまで、
自分らしさに正直になっていいのです。
参考までに・・・の話です。
こちらが子どもに合わせようとします。
すると、とても面白いことに、
子どもも、こちらに合わせようとします。
人には、
共感する力が備わっていますから、
自動的にこうなってしまいます。
こちらが、子どもに、
「こちらが、あなたに合わせようとしています」、
「あなたは、こちらに合わせなくていいのです」、
「つかむことに集中してください」と、注意しても、
子どもは、
自動的にこちらに合わせようとします。
こちらが合わせようとするから、
子どもも合わせようとします。
こうして、お互いに、
相手に合わせようとしてしまい、
その結果、子どもは、
「合わせること」に気持ちを使い、
「つかむ努力」がおろそかになって、
修得が遅れていまいます。
(基本 -897)、(+- -478)