2けたの筆算のたし算の答えを、自分の力で出すとき、子どもの肉体・精神・知性・社会情緒の潜在能力が、刺激を受けて育ちます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  のたし算を見たら、

自分の力で、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline100\end{array} }} \\  のように、完成させたいと、

子どもは、自然に思います。

 

そうしたいと思う意志や、

そうできると自己評価する自覚や、

計算している自分を想像することや、

伸びたいと思う良心を意識するまでもなく、

自分の力で計算して、

完成させたいと思います。

 

子どもには、

未開発の潜在能力が、

眠っているからでしょう。

 

「早く開発して欲しい・・・」と、

未開発の潜在能力が、

子どもの心を刺激して、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を見たら、

自分の力で、計算して、

答えを出したい気にさせるようです。

 

 

人の 4つの側面、

肉体・精神・知性・社会情緒の潜在能力が、

「早く開発して欲しい・・・」と、

子どもを動かしていますから、

知性の潜在能力に、狭く限ると損です。

 

肉体・精神・知性・社会情緒の全人格が、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を計算して、

答え   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline100\end{array} }} \\  を書き終えることで、

刺激されて、開発されます。

 

肉体・精神・知性・社会情緒の全人格の

潜在能力を育てなければ、

もったいない話になります。

 

 

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の計算の

肉体的な潜在能力は、

例えば、

「見るべき部分だけを見る」焦点の絞り方で、

刺激されて育ちます。

 

一の位のたし算を計算するとき、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の一部分、

 {\normalsize { \begin{array}{rr}\:\:5 \\ +\:\:\: 5 \\ \hline \end{array} }} \\  だけを見ます。

 

特殊な焦点の絞り方をします。

肉体面の潜在能力が、強く刺激されます。

 

 

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の計算の

精神的な潜在能力は、

「できるようになりたい」という良心の声に応えて、

答え   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline100\end{array} }} \\  を書き終えるプロセスで、

刺激されて、育ちます。

 

 

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の計算の

社会情緒的な潜在能力は、

「遊びに行きたい・・・」のような欲求より、

「できるようになりたい」欲求を優先させることで、

強い刺激を受けて育ちます。

 

このように、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えを、

自分の力で出すことで、

肉体・精神・知性・社会情緒の潜在能力が、

刺激を受けて育ちます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -930)、(+-  {\normalsize {α}} -499)