7-3= や、
8-5= の式全体を見ることを、
意外と多くの子が、
できそうでできません。
少しだけ遠目に式全体を見ることができれば、
7-3= の 2つの分数部分は、
共に、 で、
同じであることに、すぐに気付きます。
また、
8-5== の 2つの分数部分は、
左が、 で、右が、 ですから、
分子 6 から、5 を引くことができることに、
すぐに気が付きます。
このように、
少しだけ遠目に、
式全体を見るだけのことを、
できそうでできない子が、
意外に多いのです。
式全体を見ることができない子は、
7-3=4 と計算しません。
7-3=6-3=3=4 と、
する必要のない計算をしてしまいます。
7-3= は、
そのまま引くことができるのですが、
7 を、
6 に変えて、
それから、引いています。
そして、
を、
1 に戻すように、
遠回り計算をしています。
7-3= を、
少しだけ遠目に、
式全体を見ることをしないからです。
この子の計算、
7-3=6-3=3=4 を、
そのままにして、
問題 7-3= の 2つの分数 を、
左から、右に順に示しながら、
「これ、引く、これ、ゼロ」と教えて、
この子が書いた、
6-3=3= を示して、
「これ、消して」とリードして、
消させてしまいます。
こうような実況中継型リードをすれば、
子どもは自然に、
問題 7-3= を、
少し遠目に見て、
「そういうことか」のような感じで、納得して、
6-3=3= を消します。
8-5= も、
そのまま引くことができて、
3 と計算できます。
それなのに、
8-5=7-5=2=3 と、
する必要のない計算しています。
これも同じような教え方で、
この子の計算、
8-5=7-5=2=3 を、
そのままにして、
問題 8-5= の
と、 を、順に示しながら、
「ろく引くご、いち」と教えて、
この子が書いた、
7-5=2= を示して、
「これ、消して」とリードして、
消させてしまいます。
これで、
子どもは自然に、
問題 8-5= を、
少し遠目に見て、
「そういうことか」のような感じで、納得して、
7-5=2= を消します。
さて、
7-3=6-3=3=4 や、
8-5=7-5=2=3 の
遠回り計算は、
こちらが、
遠回りであることに気付かせるまで続きます。
遠回りに気付かせても、
その時だけの学びになって、
後日また、
8-5= を計算させると、
8-5=7-5=2=3 の
遠回り計算をするのが普通です。
答えを出すことがストレスになって、
この子を緊張させていますから、
8-5= を、
少しだけ遠目に見て、
「このまま引くことができる」と、
気付く余裕がないのです。
このような子を、
答えを出すストレスから解放するには、
今よりも速いスピードで計算できる子に
育てるのが効果的です。
速いスピードで計算できるようになった子は、
自然に、
計算に余裕が出るからです。
(基本 -941)、(分数 -399)