分数のひき算を教えるとき、「引けない」は教えます。引けるような式変形を教えたいからです。でも、引けるとき、取り立てて「引ける」と教えないのが普通です。だから、引けるのに、引けないときのような式変形をする遠回りの計算をする子がいます。

 {\Large\frac{2}{3}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=3 {\Large\frac{2}{9}}  と計算できます。

 

それなのに、

 {\Large\frac{2}{3}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=  の後、

そのまま引けるのに、

そのまま引かないで、

 {\Large\frac{15}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=2 {\Large\frac{11}{9}}=3 {\Large\frac{2}{9}}  と、

しなくてもいい遠回りの計算をする子です。

 

答え  3 {\Large\frac{2}{9}}  は、

合っていますが、

遠回りの計算です。

 

 

こうなってしまうのは、

「引ける?」を、

この子は、

自分自身に聞いていないからです。

 

もっとも、

「引ける?」と聞くことを、

ひき算の計算を教えるときに、

取り立てて教えないのが普通です。

 

だからなのでしょうか、

「引ける?」と

自分自身に聞かないために、

遠回りの計算と知らないままに

遠回りの計算をしています。

 

 

「引ける?」と、

自分自身に聞いていないと分かった今、

遠回りの計算をした問題を利用して、

教えます。

 

この子の計算

 {\Large\frac{2}{3}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}

 {\Large\frac{15}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=2 {\Large\frac{11}{9}}=3 {\Large\frac{2}{9}}  のままを利用して、

「引ける」を意識することを教えます。

 

この子の計算の一部分の

 {\Large\frac{6}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=  の 2つの分子 6 と 4 を

順に示しながら、

「引ける」と教えてから、

「6-4=2」と引いて、

続く、この子の計算の一部分の

 {\Large\frac{15}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=2 {\Large\frac{11}{9}}=3 {\Large\frac{2}{9}}  の中の

 {\Large\frac{15}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=2 {\Large\frac{11}{9}}=  を示して、

「要らない」、

「消して」で消させてしまいます。

 

これで、

この子の計算から、

遠回りの計算部分が消えます。

 

そして、

 {\Large\frac{2}{3}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}-2 {\Large\frac{4}{9}}=3 {\Large\frac{2}{9}}  と、

「引ける」ことを意識して、

引くことを体験させています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -977)、(分数  {\normalsize {α}} -416)