3-= と、
8-4= の答えの出し方を、
区別できません。
3-= は、
このままでは計算できません。
3 を、
2 に書き換えてから、計算します。
3-=2-=2 です。
8-4= は、
このまま計算できます。
8 から、4 を引きます。
8-4=4 です。
ですから、
8-4=4 です。
とてもうれしいことですが、
この子は、
区別できないことを気にしていません。
もちろん、
区別することを、
諦めているのではありません。
そうではなくて、
すぐに区別できるようになると
確信しているようです。
「今は、ハッキリと区別できない」、
「でも、今だけの話」、
「すぐに、区別できるようになる」、
「そして、正しい答えを出せるようになる」と、
自分の力を信じているようです。
しかも何となくの感じなのですが、
この子は、心の中に、
「できるようになった」近未来の自分自身を、
見ている感じがします。
言葉で説明することが難しい内容ですが、
この子は、
計算スキルを学んでいるだけではないことに
気が付いているようです。
3-= と、
8-4= を、
ハッキリと区別できないのは今です。
でも、
今までのように、
数分後や、
数時間後や、
数日後のような短期間で、
ハッキリと区別できるようになることを、
確信しています。
何十回も、
混乱してから突き抜けることを
繰り返している体験から、
「今回も、今までのように・・・」と、
区別できないのは、
今だけであることを
知っているようです。
(基本 -984)、(分数 -419)