3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して言います。
「最初に、+ の左の数を見て、
そして、読みます」のような説明をしません。
ただ、
3 を示すことと、
「さん」と声に出して言うことを、
この順に並べて、
子どもに見せるだけです。
示した数 3 を、
読むと説明しないで、
「さん」と声に出して言うだけです。
続いて、
+1 の 1 を示して、
「し」と声に出して言います。
+ の右の数 1 は、
数える回数で、
1 だから、1回数えることを、
説明しません。
3 から、数えることも説明しません。
ただ、
+1 の 1 を示すことと、
「し」と声に出して言うことを、
この順に並べて、
子どもに見せるだけです。
そして、
= の右を示して、
「し」と声に出して言います。
= の右に、
たし算の答えを書くことも、
し(4)が、答えであることも説明しません。
「ここに書いて」のような指示も出しません。
ただ、
「し」と声に出して言うだけです。
これだけのことですが、
子どもは、
3+1=4 と書いてくれます。
実に不思議なことです。
こちらの頭の中を、
子どもがのぞいて見ていて、
「し」と声に出して言うだけなのに、
し(4)が、答えであることを理解して、
= の右に、
4 を書いてくれます。
「し(4)を、ここに書くのですか?」と、
聞く子はいません。
= の右を示して、
「し」と声に出して言うだけで、
3+1=4 と書いてくれます。
同じような見せ方で、
10問前後のたし算をリードすれば、
子どもは、
自力で答えを出せるようになります。
(基本 -994)、(+- -529)