分数のたし算を、
2+1=3=4 と正しくできた子に、
「合っている」と伝えてから、
一部分 2+1= を隠して、
残りの部分 3=4 だけが見えるようにして、
「ここから、ここ?」と、
この子に聞きます。
「ここから、ここ?」で、
子どもには通じます。
「ここから、ここ、どうやったの?」のように、
「どうやったの」を言わなくても、
子どもには通じます。
この子は、
ずばり、
聞かれたことだけを答えます。
3=4 の を、
「5÷5=1」としてから、
「3+1=4」としたことを、
教えてくれます。
「ここから、ここですか?」のように、
聞き返して、
確認しません。
「ここから、ここ?」と、
聞いてすぐ、
自分がした計算を教えてくれます。
この子をリードする
この子の内面のリーダーが、
確実に育っている子です。
こちらの答えの出し方を、
実況中継型リードで、
見せるだけの教え方をすることで、
年単位の時間が掛かりますが、
子どもの内面の自分をリードするリーダーを、
育てることができるようです。
(基本 -998)、(分数 -425)