小数の筆算のかけ算 で、
答えの出し方に
ひどく混乱している子の指導です。
混乱していることは、
子ども自身のことです。
気になりますけれど、
こちら自身のことではないことを、
まず、
ハッキリと区別します。
こうして、
子どものひどい混乱の
悪い影響を
こちらが受けないようにします。
それから、
答えの出し方を教えます。
すでに、
ひどく混乱している子ですが、
混乱している対象は、
の答えの出し方です。
ですから、
「えっ、何なの?」と、
混乱している計算から、
一瞬で離れてしまうようなリードをします。
子どもの意識を、
「えっ、何なの?」と、
謎解きに向かせてしまうのです。
アレコレと、
言葉で説明すると、
一瞬ではなくなります、
いきなり、
無言で、
「0.」を隠すだけのリードをします。
何も言わない指導です。
ペン先で、
の2つの「0.」を隠します。
一瞬です。
すぐに子どもに、
が見えて、
「えっ、何なの?」となります。
子どもは、
こちらを、
探るように見るでしょうし、
「教えて」と催促することもあるでしょう。
でも、
こちらは、
何も言いません。
しかたなしに、
「えっ、何なの?」の謎解きを始めて、
自分自身の内面を探索して
「なるほど」となることができます。
見えている は、
小数の筆算のかけ算 に、
ひどく混乱している子であっても、
楽にスラスラと計算できます。
だから計算すると、
です。
この計算に
小数点が付いて
この子は混乱しています。
ですから、
小数点の動かし方だけを
子どもが計算した結果を使って
リードします。
0.38 の小数点と、
0.54 の小数点を、
右端まで動かす回数は、
それぞれ、2回ですから、
合わせて、4回です。
の答え 2052 の右端に、
書いてはいないだけで、
小数点があります。
この右端の小数点を、
左に、4つ動かして、
小数点を書きます。
0.2052 です。
このようなことを
子どもが行った計算 で行います。
すると、
です。
このようにして、
ひどく混乱している子が、
一瞬で持った疑問
「えっ、何なの?」の
謎が解けたら、
リードを終えます。
(基本 -1096)、(×÷ -200)