のような筆算のひき算の
一の位の繰り下がりの計算は、
引くことのできないひき算 4-8= を、
引くことができるひき算 14-8= に、
入れ替えることで、
引いてしまうだけのことです。
ですから、このブログでは、
の一の位の 4 と 8 を示して、
「4-8、引けない」、
「14-8=6」と言ってから、
8 の真下を示して、
「ここ 6」と言うだけのリードを勧めています。
4-8 のひき算は、
引くことができないことを、
ただ「引けない」と言うだけにします。
そしてすぐ、
14-8=6 と、
引いてしまう言い方をします。
引くことができないひき算 4-8 の
4 に、
1 を付けて、
14 にすることを言いません。
いきなり、
14-8=6 と引いてしまいます。
このようなリードをされると、
子どもは必ず、
心の中に、
とても強い「えっ、どういうこと?」のような
疑問が生まれます。
漠然とした疑問ですから、
どのようなことへの疑問なのかも
ハッキリとしないボンヤリとした疑問です。
「えっ、どういうこと?」のような疑問が、
子どもの心の中に生まれていますが、
こちらのリードは、
正しいことなのです。
4-8 は、
確かに引くことができません。
正しいことを
こちらに言われているのです。
14-8=6 も、
正しいひき算です。
14 から 8 を引けば、
6 になります。
正しいのです。
子どもの心の中に、
漠然とした「?」が生まれていますが、
こちらのリードで
言われていることは、
正しいことですから、
「こうやるのか・・・」と
どこかで受け入れるしかないのです。
そして、
こちらのリードの流れに乗って、
8 の真下に、
と書きます。
こちらはリードを続けます。
の 54 の 5 を示して、
「1 減って、4」と言ってから、
28 の 2 を示して、
「4-2=2」と言って、
2 の真下を示して、
「ここ 2」と言います。
このリードでも、
子どもの心に、
とても強い「えっ、どういうこと?」のような
疑問が生まれます。
やはり、
漠然とした疑問ですから、
どのようなことへの疑問なのかが
ハッキリとしないボンヤリとした疑問です。
ここでも、
こちらのリード自体は、
正しいことだけです。
5 から、
1 減れば、
確かに、4 です。
4-2=2 は、
正しいひき算です。
こちらのリードの内容自体、
すべて正しいのです。
ですから、
心に「漠然とした疑問 『?』」を感じたまま、
2 の真下に、
と書きます。
これで、
の答え 26 を出して、
子どもは、
こちらのリードの流れに乗って、
と書き終わります。
子どもの心の中は、
漠然とした「えっ、どういうこと?」のような疑問と、
「そうか」、
「このようにすれば答えが出る」の納得感が、
混在しています。
こちらは、
続けて次の問題をリードするか、
この 1問のリードで終わります。
子どもが感じていることは、
子どものことですから、
子どもの主体性を信じて、
任せます。
(基本 -1184)、(+- -641)