四則混合の計算は、
次の 2つのパターンで答えを出します。
① 計算する前に、計算順を決めます。
② 計算順に従って、一つ一つの計算を、
分数のそれぞれの計算パターンを
利用して計算します。
ですが、
パターンそのものを
子どもに言葉で教えません。
計算する前の子に計算順を聞くことと、
一つ一つの計算を、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・と、
別々の余白で計算させることを、
繰り返させるだけです。
これだけのことを、
こちらは手間を惜しむことなく、
ひたすらリードし続ければ、
それぞれの子が、
その子らしい捉え方で、
四則混合の答えを出すための
パターンのような何かをつかむようです。
例えば、
(3-2.8× )÷= を、
計算する前の子に、
「計算順は?」と聞きます。
子どもは、
かっこの中の × 、
かっこの中の - 、
かっこの外の ÷ を、
無言で、指で示してくれます。
これで、
(3-2.8× )÷= を計算するときの
計算順が決まります。
すぐに続けて、
(3-2.8× )÷= の
× を示して、
「これ、ここ」と言い、
- を示して、
「これ、ここ」と言い、
÷ を示して、
「これ、ここ」と言います。
こうして、
3カ所の余白を示します。
問題 (3-2.8× )÷= を
計算するのではなくて、
3つの部分 : ×、-、÷ に分けて、
それぞれの計算を別々の余白で計算すれば、
それぞれの計算は、見慣れた計算です。
例えば、
1番目の計算 2.8× は、
小数と分数のかけ算です。
小数を分数に書き換える計算と、
2つの分数のかけ算は、
既に繰り返し計算することで
楽にスラスラできるようになっています。
それぞれの計算の答えを出すための
パターンのような何かをつかんでいます。
2.8 を、
2 に書き換えるとき、
子どもがつかんでいる
パターンのような何かを利用しています。
また、
2.8× を、2× と書き換えた後の
分数のかけ算の計算でも、
子どもがつかんでいる
パターンのような何かを利用しています。
実際の計算は、
2× を、× に書き換えて、
×= のように
途中約分してから掛けます。
子どもがつかんでいる
パターンのような何かを利用しています。
さて、
四則混合の計算で、
子どもがつかんでいる何かを
こちらが言葉にしたのが、
繰り返しになりますが、
次の 2つです。
① 計算する前に、計算順を決めます。
② 計算順に従って、一つ一つの計算を、
分数のそれぞれの計算パターンを
利用して答えを出します。
(基本 -1297)、(分数 -519)
関連:2023年05月22日の私のブログ記事
「複雑な四則混合になっても、
2つのパターンをシッカリと追います。
① 計算する前に、計算順を決めます。
② 計算順に従って、一つ一つの計算を、
分数のそれぞれの計算パターンを利用して
計算します」。