今の自分が使うことができる計算の力は、
評価されることがないようです。
「できていること」が、何なのかを、
子ども本人だけでなく、
親や、
子どもをリードするこちらも、
ハッキリと意識していないようです。
反面、
「できないこと」は、
ハッキリしていることが多いのも事実です。
さて、
計算の答えを自力で出すようになるには、
子どもが、子ども自身を育てなければなりません。
もちろん、
こちらから、計算の答えの出し方を習うのですが、
自分自身をリードして、
自力で答えを出すときのリード自体を、
残念ながら、
教えてもらえないのです。
子どもが、自分自身をリードするリードの仕方は、
自分育てで、修得するしかないのです。
じつは、
自分育てをするときに必要になるのが、
「できていること」なのです。
「できていること」だけを工夫して使うことで、
新しい計算の答えを出すことができれば、
子どもが、
子ども自身をリードするリードの仕方も
付随していることですから、
分かります。
「できていること」は、
子どもが、
子ども自身をリードするリードの仕方を知っていて、
リードできるから、
「できていること」なのです。
例えば、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱えることと、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むことと、書くことが、
「できていること」だとします。
つまり、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱えるときのリードの仕方を知っていて、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むときのリードの仕方を知っていて、
書くときのリードの仕方を知っているから、
「できていること」なのです。
数唱を唱えることと、
数字を読むことと、書くこと自体は、
子どもが、
子ども自身をリードするリードの仕方を
すでに知っていますから、
このリードの仕方が、
「できていること」に含まれています。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と読む計算で、
3 を見て、「さん」と読むリードの仕方は、
「できていること」に含まれています。
3+1= の 3 を見ることは、
「できていること」に含まれませんから、
子どもが、新しく学ばなければなりません。
学び方は、
まねすることです。
こちらが、
実況中継型リードで、
3+1= の 3 を示して、
「さん」と言えば、
子どもは、3 を見ることをまねできます。
まねすることの中に、
子どもが、
子ども自身をリードするリードの仕方が、
自動的に付随しています。
リードの仕方は、
まねさせれば、
学ぶことになります。
(基本 -1352)、(+- -740)
関連:2023年07月10日の私のブログ記事
「子どもの持っている力だけで、
新しい計算の答えを出すことができるように、
問題を並べることができます」。