帯分数のたし算 3+1= を、
3+1=4=5=6 と計算して、
「☓(バツ)」が付いた子を、
何種類もの分数計算を思い出して、
そして、計算している・・・と、
「あなたは、とても凄い!」の目で見ます。
そして、
「☓(バツ)」の付いた答えをそのまま残して、
初めから計算し直して、
2度目の計算の答えと見比べて、
「合っている」と認めていく直し方を教えます。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
分数計算で、
「☓(バツ)」が付いた問題の直し方を、
何種類もの分数計算を思い出して、
そして、計算している・・・と、
「あなたは、とても凄い!」の目で見ると決めて、
初めから計算し直して、
2度目の計算の答えと見比べて、
「合っている」と認めていくやり方を
実際に教えてみます。
すると、
こちら自身の子どもの見方を
教える前に決めていますから、
思いもしないような面白い反応を
こちら自身の心の中に、
子どもの振る舞い方の中に、
発見できるはずです。
このような発見のどれもが、
指導する体験から得られた知識ですから、
学習知です。
(基本 -1454)、(分数 -575)
関連:2023年09月12日の私のブログ記事
「帯分数のたし算のアレコレの計算を、
探し出して、計算できるから、
答えを出すことができます。
出した答えが間違えていても、
とても多くのことをできる子と捉えて、
もう一度計算して正す方法を教えます」。