子どもの育ちの扉は、
外から開けることができなくて、
内側からでなければ、
開けることができないとします。
すると、
子どもの育ちの扉が、
閉じたままなのか、
それとも、開くのかは、
子ども次第です。
では、
子どもは、
自分の育ちの扉を
開けようとしているのでしょうか?
とても興味深い事実があります。
乳幼児は、自力で見よう見まねで、
アレコレのことを学び続けて
修得してしまいます。
歩き方など教えていないのに、
立って歩けるように育ち、
日本語の話し方や聞き方を教えていないのに、
聞いて理解できるように、
言いたいことを言えるように育ちます。
教えていないのに、
このようなことを自力で学び、
修得しています。
乳幼児が学び育つプロセスで、
周りの大人(主として親でしょうか?)は、
乳幼児が育ちの扉を内から開けているので、
外から邪魔して、
育ちの扉が閉まらないように注意しています。
このような育ちの扉のことなど
考えることも
意識することもないままに、
無意識の知恵で、
外から邪魔しませんから、
乳幼児が内から開けている育ちの扉は、
開いたままです。
だから乳幼児は、
短期間で、立って歩けるように育ち、
日本語を聞き話すように育ちます。
さて、算数のたし算
7+6= 、9+3= 、・・・ の 100問の途中で、
集中が切れてボ~ッとしていても、
この子の育ちの扉は、
内から開いているのですから、
外から邪魔して、
閉じないようにすればいいのです。
ですが、
子どもの内面の育ちの扉は見えませんから、
つい、
「どうしたの?」、
「できるでしょ」と言ってしまいます。
こうなると子どもは、
育ちの扉を、パタッと閉じてしまいます。
外から邪魔しなければ、
すでに、開いている育ちの扉は、
開いたままです。
さてじつは、
集中が切れてボ~ッとしているようなことは、
乳幼児が、
立って歩くことができるようになるまでや、
日本語を聞き話すようになるまでに、
頻繁に起こることなのです。
寝返りを打てない乳幼児が、
寝返りの練習を
5分も10分も集中してしたりしません。
1~2回もしたら、
別の何かをしています。
でありながら、
寝返りを打てるようになります。
何回も、
寝返りを打つ練習に戻るから、
結果として、
その乳幼児が必要としている長時間
練習していることになります。
立って歩くことでも、
日本語を聞き話すことでも、
算数のたし算でも、
同じようになっています。
子どもの集中は続かないのです。
でも、
修得するまで、
繰り返し戻るから、
必要とされるだけの練習をできます。
(基本 -1457)、(+- -801)
関連:2023年10月21日の私のブログ記事
「子どもが伸びようとする思いを、
子どもの心の中の育ちの扉と解釈すると、
イメージ化できます。この扉は、
中から開けることができます」。