年長の子が、
8+7 を計算しています。
「はち(8)、く(9)、じゅう(10)」と
数唱を3回唱えます。
続いて、5本の指を伸ばして
つまり、じゃんけんの「パー」にして、
1本ずつ折り曲げながら
「じゅういち(11)、じゅうに(12)、じゅうさん(13)、じゅうし(14)、じゅうご(15)」と数えます。
答え15が出ます。
2+7 でしたら、
「に、さん、し」と数唱を唱えてから、
「ご、ろく、なな、はち、く」と
じゃんけんの「パー」の指を折り曲げながら
数えて
答え9を出します。
これが、年長のこの子の
答えの「出し方」です。
暗算のたし算のゴールは、
感覚をつかむこと
つまり、指を取ることです。
8+7 を見たら、
答え15が、
2+7 を見たら
答え9が、
何もしなくても浮かぶようになります。
これが、
たし算の感覚です。
たし算のゴールです。
指が取れた状態です。
ゴールに近づくために
重要なのが、
計算のスピードです。
この子の答えの「出し方」のまま
そのスピードを
速めます。
「もう少し、速く計算して」と
言葉で伝えても、
子どもに伝わりません。
スピードは、
言葉で説明しても
伝わりにくいのです。
子どもの目の前で、
この子のスピードよりも
速いスピードで
こちらがやってみせます。
こうすれば、
子どもにスピードを
教えることができます。
5+7 の計算を
こちらが、子どもに見せます。
この子の答えの「出し方」を使います。
「ご、ろく、なな」と
この子のスピードよりも
速いスピードで
こちらが数唱を唱えます。
続いて、
この子に見えるように、
こちらの手を
じゃんけんの「パー」にして広げて、
1本ずつ折りながら、
この子のスピードよりも
速いスピードで、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と
数えて、
答え12を出します。
こうすると、
子どもが、答え12を
書いてくれます。
同じようにして、
こちらが、5~6問
たし算を計算してしまいます。
子どもは、スピードを盗みます。
「あの速さなのだ」と理解できて
まねし始めます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。