の筆算のかけ算を、
リードして計算します。
既に持っている計算の力を工夫して、
自力で計算できるようなリードで計算します。
九九の1つの段を6秒で言うことができます。
この速さになると、
九九を見たら、
その答えが頭に浮かびます。
既にこのような力を持っています。
筆算のかけ算の中の九九は、
子どもが知っている九九と
式の形が違います。
式の形の違う九九に、
子どもが集中できるようにリードします。
の2と4を下から上に
順に示しながら、
「にしが(2×4)?」と聞きます。
いきなり聞きます。
「下から上に掛ける」、
「下のこの2と、上のこの4を掛けると?」、
「にしが(2×4)?」のように、
言葉で説明しません。
言葉で説明すると、
子どもは説明を理解しようとします。
説明された「下から上に掛ける」を、
理解しようとします。
すると、九九の計算から
気持ちが離れてしまいます。
2と4を順に示して、
「にしが?」とリードすることで、
九九に集中させます。
九九だけでしたら、
2の段を6秒で言えますから、
九九を見たら頭に答が浮かびます。
「にしがはち(2×4=8)」の九九を
知っています。
ですから、
「にしが(2×4)?」と聞かれたら、
答え「はち(8)」を出せます。
でも、
答え「はち(8)」を出せない子どもが多いのです。
子どもが知っている九九は、
横に並んだ九九 2×4 です。
横に並んだ 2×4 を見たら、
見ただけで頭に答え8が浮かびます。
子どもが見ている2と4は、
縦に並んでいます。
この2と4を下から上に順に見て、
「にしが?」と聞かれています。
九九を覚えるときは、
2と4が、左から右に横並びです。
2×4 です。
「にしが?」と、
九九を聞かれていますが、
2と4が、下から上に縦に並んでいます。
横並びの 2×4 と違いすぎます。
すぐに、九九を使えません。
縦に並んだ2と4が、
横に並んだ九九 2×4 と
結び付くのを待ちます。
「どうしたの?」、
「九九だよ!」、
「にしが(2×4)?だよ」、
「できるでしょ!」と、
子どもを焦らせません。
子どもを混乱させます。
結び付けることを邪魔しています。
2の段の九九を、
横並びの 2×4 を見ながら、
「にしがはち」の音で覚えています。
2と4が、縦に と並んでいますが、
九九を覚えたときの音、
「にしが?」と聞かれています。
この「にしが?」の音が、
見た目の違いを乗り越えさせます。
時間にして、1~2秒です。
長く感じますが、1~2秒です。
静かにジッと待つと、
子どもは、「はち(8)」と答えてくれます。
そうしたら、
の2の真下を示して、
「ここ、はち(8)」とリードします。
子どもは、8を書きます。
「にしが?」と聞かれて、
自分が出した答え8です。
すぐに書きます。
と、8を書きます。
続いて、
の2と3を、
下から斜め上に示しながら、
「にさんが?」と聞きます。
斜めに縦に並んでいます。
しかも、2×4 で使った2を、
2×3 でも使います。
2を、4にも、3にも掛けます。
戸惑います。
ここでも、
「にさんが?」の音を頼りにして、
「ろく(6)」と答えてくれます。
3の真下の答え6を書くところを示して、
「ここ、ろく(6)」とリードします。
子どもは、すぐに答え6を書きます。
と、計算できます。
同じように子どもを参加させながら、
数問、一緒に計算します。
子どもが計算の仕方をつかむまで、
一緒に計算します。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 かけ算わり算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 かけ算わり算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て