-2-3=-5 の例を見て、
まねして、
-2-8= を計算します。
この子は、
-2-8=-10 と正しくできます。
だから、
「どうやったの?」と、
この子に聞きます。
「2+8 を計算して、10」、
「-(マイナス)を付ける」のように、
計算しているはずですが、
自分がした計算なのですが、
言えません。
でもこの子は、
計算を手が掛かりに、
例:-2-3=-5 を見ています。
例:-2-3=-5 から読み取れることは、
計算だけです。
「2と3を、5に変える計算は、たし算」と、
見抜いています。
そして、
「-(マイナス)を付けている」と、
理由を知らなくても、
見て取れます。
つまり、
どうして、-(マイナス)を付けるのかまで、
推測していないでしょうが、
2+3=5 の計算をしてから、
-(マイナス)を付けて、
-5 としていると見ています。
ですが、
「どうやったの?」と聞かれて、
そのまま素直に言葉にするだけなのですが、
言葉にできません。
「どうして、-(マイナス)を付けたの?」や、
「どうして、たし算なの?」のように、
計算の理由を聞いていません。
どのような計算をしたのかを聞いています。
「どうやったの?」です。
計算は、
-2-8=-10 と正しくできていますから、
子どもが、
自分がした計算を言えるように誘います。
-2-8=-10 の
2 と、8 と、10 を順に示しながら、
「に(2)と、はち(8)をどうすれば、じゅう(10)?」と聞きます。
このように誘えば、
「足した」ことを応えてくれます。
さらに、
-2-8=-10 の -10 の - を示して、
「これは、どうやったの?」と聞きます。
理由ではなくて、
子どもが、何を見て、どうしたのかを聞きます。
例:-2-3=-5 の3つの - を
順に示して、
「マイナス、マイナス、マイナスだから」のようなことを
応えてもらえれば十分です。
こうして、
例:-2-3=-5 を、
計算を手掛かりにすると意識して、
見て、まねして、
-2-8= を計算するように育てます。
子どもが、
ここまでに知っている計算は、
4つだけです。
たし算、ひき算、かけ算、わり算です。
この4つの計算を手掛かりにします。
(基本 -229)、(分数 -076)