8+7= のようなたし算は、
「答えを生み出している」と
ほとんど意識していないで、
ただ計算しているのが普通です。
たし算の感覚を持っていれば、
8+7= を見るだけで、
答え 15 が浮かびます。
たし算の感覚を使って、
答え 15 を生み出したと、
意識していません。
答えが浮かびますから、
その浮かんだ答えを、
8+7=15 と書いているだけです。
数える計算でしたら、
8 を見て、
その次の 9 から、
+7 の 7 回、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
答え 15 を出します。
このように数えて計算する子も、
答え 15 を生み出していると意識していません。
数えて計算しているだけです。
さて、
話しを進めて、
のような約分を計算するとき、
約数 2 を思い付いて、
分母と分子を、それぞれ 2 で割って、
6÷2=3、4÷2=2 と計算して、
= と書きます。
分数の計算まで進むと、
何となくですが、
「答えを生み出している」と感じ始めるようです。
でもまだ、
計算しているだけと感じています。
つまり、
の約分を、
約数 2 を思い付いて、
分母と分子を、2 で割って、
= と計算しているだけです。
答え を生み出したとは思っていません。
また、
話しを進めて、
10-2÷ や、
×( + )- のような
四則混合を計算します。
ここまで進むと、
「答えを生み出している」と感じ始めるようです。
計算順を、
先に決めてからでないと計算できません。
計算する前に、
計算の順番を決めるという、
計算とは違うことをするようになります。
10-2÷ でしたら、
÷ が先で、- が後です。
×( + )- でしたら、
かっこの中の + が最初で、
次に、× で、最後に、- です。
まだ、計算していません。
計算の順番を決めただけです。
でも、
計算の順番を決めたから、
計算することができて、
答えを出すことができます。
何となくですが、
「答えを生み出している」と感じるようです。
こちらが、
計算する前に、
「順番!」と指示して、
計算の順番を、指で示させるようにすると、
「答えを生み出している」と感じる手助けになります。
またまた、
話しを進めて、
(-2)(-4 )(- ) のような
正負の数のかけ算を計算します。
マイナス(-)の数を数えます。
3 つですから、
かけ算の答えも、マイナス(-)です。
まだ、
計算していません。
3 つの数の符号を見て、
マイナス(-)の数を数えて、
答えの符号を決めただけです。
(-2)(-4 )(- )=- と書くことができます。
こうなると、
「答えを生み出している」と感じる気持ちは、
よりハッキリとしてくるようです。
もっと、
話しを進めて、
のような
連立方程式を解きます。
式を眺めて、
y を消すと決めます。
2 番目と、3 番目の式を足します。
y が消えて、
6x-z=34 です。
2 番目の式を、2 倍して、
1 番目の式を引きます。
計算すると、
3x-7z=4 です。
このような計算から、
次は、
を解きます。
このように解いていきます。
式を眺めて、
y を消すと決めるとき、
「答えを生み出している」と、
かなりハッキリと感じているようです。
こちらが、
連立方程式を解く前の子に、
「何を消す?」、
「どのようにして?」と聞くことで、
「答えを生み出している」と、
ハッキリと感じさせるようにします。
「答えを生み出す」とは、
問題からではなくて、
答えから問題を見る逆算の見方です。
答えが先にあるとして、
この答えを生み出すために、
その前に、どのようにするのかと、
アレコレ考えることです。
(基本 -267)、(+- -170)、(分数 -083)