約分の計算の仕方を教えます。
子どもが自力で、
答えを出すことができる計算の仕方です。
約分の問題を見ただけで、
何で割るのかを思い付くような
スマートな計算の仕方ではありません。
とても泥臭い計算の仕方です。
でも、
子どもが自力で計算できます。
慣れると、速く計算できます。
泥臭さを理解いただくために、
たし算の計算の仕方を例にします。
たし算 8+5= の 8 を見て、
その次の 9 から、
5 回、
9、10、11、12、13 と指で数えれば、
答えを出すことができます。
指を使う計算です。
とても泥臭い計算の仕方です。
でも、
子どもは自力で、
たし算の答えを出すことができます。
慣れると、
たし算の答えを速く出せます。
そしてやがて、
8+5= を見ただけで、
答え 13 を、
瞬時に浮かべる力を
自分でつかみます。
このような計算の仕方を、
約分の問題に教えます。
の約分でしたら、
上の数(分子) 4 は、
2 で割れます。
この 2 は、
下の数(分母) 6 も割ることができます。
つまり、
割る数(約数)を探す順番を、
決めておきます。
2 で割れるかどうか?
3 はどうか?
5 ではどうか?
7 はどうか?
2 を確かめて、
割れれば割ります。
割れなければ、
3 を確かめます。
その次は、
5 、7 と続きます。
初めのうちは、
2 、3 、5 、7 くらいで十分でしょう。
少し難しい約分に挑戦するようになったら、
11 はどうか?
13 はどうか?
17 はどうか?
19 はどうか?
23 はどうか?
このように、確かめる数を増やします。
約分の計算の仕方を続けます。
上の数 4 も、
下の数 6 も、2 で割れますから、
の約分は、
2 が約数です。
2 で、
上を割ると、
4÷2=2 、
下を割ると、
6÷2=3 です。
ですから、
= と、約分できます。
約分の計算の面倒なところですが、
まだ先があります。
が、
さらに約分できるかを調べます。
の上の数 2 は、
2 で割れます。
でも、
この 2 は、
下の数 3 を割ることができません。
これから、
は、これ以上約分できません。
ここまで調べて、
の約分が、
= と、計算できます。
もう 1 問、
子どもが自力で計算できる
約分の計算の仕方を説明します。
の約分でしたら、
上の数 6 は、
2 で割れます。
でも、
この 2 は、
下の数 9 を割ることができません。
ですから、
は、
2 で約分できません。
このように、
いつも、
2 から確かめます。
2 は約数ではありませんから、
決めている順番で、
次の 3 を確かめます。
上の数 6 は、
3 で割れます。
この 3 は、
下の数(分母) 9 も割ることができます。
これから、
の約分は、
3 が約数です。
3 で、
上を割ると、
6÷3=2 、
下を割ると、
9÷3=3 です。
ですから、
= と、約分できます。
= の約分と同じように、
まだ先があります。
= の が、
さらに約分できるかを調べるのですが、
これ以上、
約分できないと分かっています。
ここまで調べて、
の約分が、
= と、計算できます。
このようにすれば、
子どもは、
自力で約分を計算できます。
しかも慣れると、
計算が速くなります。
そして不思議なことですが、
計算がある一定スピードを超えて速くなると、
問題 を見たら、約数 5 が、
問題 を見たら、約数 7 が、
浮かぶようになります。
(基本 -344)、(分数 -120)