のような
繰り上がりのある筆算のかけ算を教えます。
教える内容は、
答えの出し方に絞ります。
10進位取り記法や、
分配法則のような
そのように計算する理由は、
別の機会に教えることとして、
ここでは対象外とします。
ほとんど意識されることはないようですが、
子どもを主役にする教え方です。
子どもを主役にして、
こちらが脇役です。
こちらが主役にならないように注意します。
こちらが主役になると、
子どもが脇役になってしまい、
子どもの学びが悪くなります。
問題 を、
子どもの真正面に起きます。
子どもが主役だからです。
こちらは、
真横から、同じ問題を見ます。
こちらが脇役だからです。
「さんごじゅうご(3×5=15)」のような九九や、
「指、いち(1)」のような指示を、
こちらは話します。
その口調は、
小声でささやくように、
ボソボソとしていて、
スポーツのコーチのような歯切れ良さにします。
このような口調で、
こちらは脇役になれます。
すると、
脇役の話を聞いている子どもが、
主役です。
このような位置で、
このような口調で、
子どもを主役にしてしまって、
以下のような実行中継を見せて教えます。
の 3 と 5 を示しながら、
「さんごじゅうご(3×5=15)」、
3 の真下を示して、
「ここ、ご(5)」、
「指、いち(1)」です。
脇役の説明を、
見て、聞いていた主役の子どもは、
と書いて、
指を 1本伸ばします。
脇役のこちらが出した答えを書くのは、
主役の子どもです。
続いて、
の 3 と 2 を示しながら、
「さんにがろく(3×2=6)」、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、7」、
2 の真下を示して、
「ここ」です。
見て、聞いていた主役の子どもは、
と書きます。
このようにして、
子どもを主役にしたまま、
そして、こちらは脇役まま、
子どもが、
「分かった」、
「もう自分でできる」となるまで、
3~4問や、
5~6問の実況中継を見せます。
なお、
言わずもがなのことですが、
子どもを主役にするのですから、
子どもが、
既に分かっていることだけを使って、
の答えを出しています。
(基本 -672)、(×÷ -140)