20×+20×+20×= や、
25-8+7-5+3-2= は、
分数の四則混合です。
計算する前の子に、
「計算順?」と聞きます。
すると、
子どもは、
計算の式を見て、
計算順を指で、
指し示します。
この「計算順?」ゲームをした後、
子どもに、
自分が決めた順で、
計算させます。
この子も、
こちらがこのようにすることを知っています。
ところが、
20×+20×+20×= や、
25-8+7-5+3-2= の計算順を、
決めることができません。
計算順は、
式を見てすぐに決めることができます。
ジックリと考えて決めるものではありません。
式を見て、
計算順を決めることができれば、
すぐに指で指し示すことができます。
決めることができなければ、
「よく考えてごらん・・」と誘っても、
決められるものではありません。
「計算順?」と、
指で指し示すゲームに誘って、
計算順を決めることができない子に、
こちらが代行して、
こちらの指で、
計算順を指し示します。
計算順を決められない子に、
このようにして、
計算順をすぐに見せれば、
計算順が、
この子の頭に残りやすいからです。
計算順を指し示すとき、
こちらは無言です。
黙ったままに、
こちらの指で、
+ や、- や、× で、
一瞬、ピタッと止めて、
そして次の計算の記号に移り、
またそこで、
ピタッと止めて、
そして次の計算の記号に移り、
・・・・・と、
計算順を見せます。
20×+20×+20×= の計算順は、
① 左の × 、
② 真ん中の × 、
③ 右の × 、
④ 左の + 、
⑤ 右の + です。
左の × で、
こちらの指をピタッと、
ハッキリと止めて、
また次の真ん中の × で、
ハッキリとピタッと止めて、
・・・・・と、
こちらの指を動かします。
このように見せる時間は、
数秒間です。
すぐに、
計算順を見せ始めて、
数秒間で見せ終わります。
こちらがこのようにすると、
この子は分かっていますから、
こちらが見せる計算順を
真剣になって見詰めます。
25-8+7-5+3-2= の計算順は、
① 左の - 、
② その右隣の + 、
③ その右隣の - 、
④ その右隣の + 、
⑤ その右隣の - です。
計算順を決められない子に、
すぐに見せ始めて、
数秒間で終わります。
(基本 -676)、(分数 -284)