計算問題の答えを出すことを単純化すれば、
いくつかの動作を積み重ねているだけです。
見ることや、
読むことや、
数えることや、
書くことや、
覚えることのような動作です。
例えば、
の筆算のたし算でしたら、
一の位の 8 と 3 を、
上から下に見て、
それぞれを、
「はち」、「さん」と認識して、
たし算の感覚の自動スイッチを入れて、
答え 11 を出して、
11 の一の位の 1 だけを切り離して、
と書いて、
11 の十の位の 1 を切り離して、
一時的に覚えて、
次に、
十の位の 6 と 9 を、
上から下に見て、
それぞれを、
「ろく」、「く」と認識して、
たし算の感覚の自動スイッチを入れて、
答え 15 を出して、
一時的に覚えた 1 を思い出して、
15 に足して、16 として、
と書きます。
これだけの動作を、
ここで紹介しているような
筆算のたし算特有の一定の順に、
積み重ねることで、
答えが出ます。
動作を積み重ねているだけです。
そうすると、答えが出ます。
さて、
この例で説明した計算の中の
「はち」、「さん」と認識して、
たし算の感覚の自動スイッチを入れることは、
言葉で説明して理解させることが
とても難しい内容です。
8 を見て、
「はち」と読むだけでしたら、
たし算の感覚の自動スイッチが入りません。
認識するから、
たし算の感覚の自動スイッチが入り、
答え 11 が出ます。
言葉で説明しようのないことです。
の 6 と 9 を隠して、
「はち足すさん、じゅういち」と言って、
3 の真下を示して、
「ここ、1」、
「指、1」とリードするようにすれば、
計算そのものを見せていますから、
「はち」、「さん」と認識して、
たし算の感覚の自動スイッチを入れることが、
子どもに何となく伝わります。
また、
11 の十の位の 1 を切り離して、
一時的に覚えることも、
言葉で説明して理解させることが
とても難しい内容です。
こちらが実際にしていることですが、
切り離すことは、
言葉で説明しようのないことです。
「指、1」とリードして、
子どもに、指を 1本伸ばさせます。
こうすれば、
11 の十の位の 1 を切り離して、
一時的に覚えていることになりますから、
何となく子どもに伝わるはずです。
このように、
いくつかの動作を積み重ねていることが、
計算の正体ですが、
これも、言葉で説明しようのないことです。
(基本 -953)、(+- -509)