7+6=、9+3=、8+4=、・・・
たし算を、
100問、計算しています。
7+6= の 7 の次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と 6回数えて、
7+6=13 と書く子です。
途中で、
何回も集中が切れてボ~ッとします。
かなり伝わりにくいことですが、
とても重要なことがあります。
目の前の子を、
「集中が切れてボ~ッとしている」と、
評価するとします。
そして、
止まっている問題 9+3= の 9 を示して、
「く」と、声に出して読み、
3 を示して、
「じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅうに」と言います。
すると子どもは、
集中が切れて、
計算していなかったから、
促されたと理解して、
9+3=12 と書きます。
こちらが、この子のことを、
「集中が切れてボ~ッとしている」と評価して、
9+3= の答えを
実況中継型リードで出したから、
リードされた子は、
「集中が切れていた」と、
自己評価します。
少し違う評価をします。
① 自力で答えを出せるのか?
② 答えを出すスピードは十分か?
この 2つのことだけで、
この子を評価します。
① は、
「できている」と評価します。
自力で答えを出せる子です。
② は、
「答えを出すスピードがゼロ」と評価します。
計算が止まっているからです。
そして、
この評価から自然に、
答えを出すスピードが、
今のゼロから、
リード後の
一定の速さまで高めることと決めてから、
同じような実況中継型リードをします。
止まっている問題 9+3= の 9 を示して、
「く」と、声に出して読み、
3 を示して、
「じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅうに」と言うリードです。
こうなると、
リードされたこの子は、
「答えを出すスピードがゼロ」と、
自己評価しながら、
「なるほど動き始めている」と、
自己評価を入れ替えながら、
9+3=12 と書きます。
目の前の子の見方や、
解釈の仕方は、
そのまま子どもの評価になります。
そして、
こちら自身が決めた子どもの評価に
方向付けられながら
子どもをリードします。
悪い側面を自己評価する子に育てたければ、
こちらは、
子どもの悪い側面を評価してから、
子どもをリードします。
良い側面を自己評価する子に育てたければ、
こちらは、
子どもの良い側面を評価してから、
子どもをリードします。
とてもシンプルです。
(基本 -1075)、(+- -577)