計算問題 7+5= や、15-9= や、18÷6= を見れば、その答え 12 や、6 や、3 が出る不思議な力があります。数えることや、九九を唱えることで、答えを出す練習を繰り返すことで、この不思議な力を持つことができます。

計算問題:

7+5=  や、

15-9=  や、

18÷6=  を見ただけで、

答えが出る計算があります。

 

正体不明な不思議な力ですが、

でも、

意識できないだけで

何らかの計算をしているのでしょうから、

「無意識の計算」です。

 

 

さて、

計算問題を見ることで見えるのは、

7+5=  や、

15-9=  や、

18÷6=  の式そのものです。

 

計算式を見ていながら、

その問題の答えが出るのですから、

見ることが

答えの出るキッカケになっています。

 

けれど、

見えているのは、

計算式だけです。

 

それなのに、

見ている計算問題の答えが

瞬時に出ます。

 

とても不思議なことです。

 

見ている子どもの脳が、

意識できない速さや、

意識できない何かの力で、

答えを出しているのでしょう。

 

正体不明な

不思議な力です。

 

 

もっと不思議なことは、

7+5=  や、

15-9=  や、

18÷6=  の答えを出すことを、

それぞれ、

繰り返し練習するだけで、

計算問題を見れば、

瞬時に答えが出るような不思議なことを

できるようになることです。

 

繰り返し練習するときの

答えの出し方は、

計算問題を見ただけで、

瞬時に答えを出せるような

素早い方法ではありません。

 

 

例えば、

7+5=  の 7 を見て、

その次の 8 から、

+5 の 5回、

8、9、10、11、12 と数えて、

答え 12 を出すような答えの出し方を、

繰り返し練習します。

 

あるいは、

15-9=  の 15 の前の 14 から、

-9 の 9回、

14、13、12、11、10、9、8、7、6 と数えて、

答え 6 を出すような答えの出し方を、

繰り返し練習します。

 

さらには、

18÷6=  の 6 を見て、

6の段と決めて、

18 を見たまま、

6の段の九九を、

「ろくいちがろく」、

「ろくにじゅうに」、

「ろくさんじゅうはち」と、唱えて、

答えが 18 になる

6×3=18  の 3 を出すような答えの出し方を、

繰り返し練習します。

 

繰り返し練習すれば、

どの子も必ず、

7+5=  や、

15-9=  や、

18÷6=  を見ただけで、

その答え

12 や、

6 や、

3 が出るようになります。

 

どうしてこのようなことが起こるのか、

謎です。

 

 

答えを出す力の正体が不明、

繰り返し答えを出す練習をすれば、

瞬時に答えを出す力を、どうして持てるのか

その理由も不明ですが、

こうなることが分かっています。

 

ですから、

こちらが子どもにすることは、

7+5=  や、

15-9=  や、

18÷6=  の答えを出すことを、

それぞれ、

繰り返し練習させるだけです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1114)、(+-  {\normalsize {α}} -598)、

(×÷  {\normalsize {α}} -202)