暗算形式 8×125= が初めてで、
見慣れていない形に、
ひどく戸惑います。
125×8= でしたら、
見慣れた形です。
組み合わせを入れ替えただけの
8×125= を、
右から左に見て掛けようとしても、
右にあるのは、125 です。
1 と、2 と、5 と、
3つの数がありますから、
右から左に見ようとしても、
どの右の数から、
左を見るのかに戸惑います。
右に、30 のように、
2つの数があって、
26×30= のような形でしたら、
計算できます。
26×30= の 30 の 0 を、
先に、26×30= 0 と、
答えの一の位として書いてから、
26×3= を計算します。
これでしたら、
右から左に見ることに慣れています。
8×125= のように、
右に、125 ですから、
1 と、2 と、5 の 3つの数です。
どの右から左を見るのかに、
戸惑ってしまいます。
慣れれば、
戸惑いも、
自然に消えてしまいます。
「慣れる」ことも、
「戸惑う」ことも、
体験知なのです。
学習知ではないのです。
8×125= を、
右から左に見て掛けようとして、
右の 125 のどれから、
左を見るのかに戸惑っている子に、
「繰り返し、計算すること、
じきに慣れて、
戸惑うこともなくなります」と、
言葉で説明しても、
得られる知識は学習知です。
「慣れる」ことや、
「戸惑う」ことを、
言葉で説明されて、理解できても、
体験知にはなりません。
子どもが必要な回数、
8×125= を、
実況中継型リードを見て学ぶことで、
「慣れる」ことや、
「戸惑う」ことの体験知を得ることで、
慣れることになります。
そして、
慣れてしまえば、
戸惑うことがなくなります。
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