のような2けた×2けたの筆算のかけ算を、
初めて習います。
47の4を子どもの指先で隠させます。
こうすると、 の筆算のかけ算が見えます。
2けた×1けたです。
を、2けた×1けたの筆算のかけ算と見ることができれば、
楽にスラスラと計算できます。
「あぁ、あれだ!」と結び付けば、
計算できます。
そして、 と計算できます。
そうですが、子どもは
新しい計算式 を見ています。
47の4を隠して、
だけが見えるようにして、
楽に計算できる2けた×1けたを見せても、
教えてもらうことを待って、
計算しないことがあります。
このようなとき、
非常識な教え方ですが、
いきなり計算をリードします。
「しちにじゅうし(7×2=14)」、
「し(4)、書いて」です。
子どもは、7の下に4を書きます。
続いて、
「しちさんにじゅういち(7×3=21)」、
「にじゅうに(22)」です。
子どもは、22を書きます。
このようにこちらがリードして、
子どもを参加させて、計算します。
計算を見て、
参加した子どもは、
「あぁ、あれだ!」と分かります。
「どうしたの?」、
「できるでしょ!」とはしません。
そういうことではないのです。
新しい計算は、
教えてもらうことが先だと思っているだけです。
こちらが計算して、
子どもに答えを書かせます。
普通の教え方ではありませんが、
でも子どもは教えてもらえたと思います。
子どもは、
「しちにじゅうし(7×2=14)」と聞いて、
自分でも計算し始めます。
「し(4)、書いて」で、4を書いたとき、
「やはりそうか」となります。
先に教えられて、その後で、
「分かった!」としたい子どもです。
続いて、
47の7を子どもの指先で隠させます。
こうすると、
の筆算のかけ算が見えます。
でも、答224が書いてあります。
この224が、
を見えにくくしています。
さらに、
×4 の4の位置が左にずれています。
32の2の下ではなくて、
3の下です。
から、
だけを見ることができれば、
2けた×1けたです。
そうですが、
見慣れている2けた×1けた と、
見た目がかなり違います。
それだけに子どもは戸惑います。
だけを見ても、
見た目の違いに戸惑います。
の47の7を隠すことで、
見たことのない変な筆算のかけ算 が現れます。
2けた×1けたの筆算のかけ算に見えません。
ですが、
計算の仕方は、同じです。
4×2 の次に 4×3 を計算します。
下から上に見て、九九を計算します。
さらに、
答えを書く位置が、少し違います。
と書きたいのですが、
既に、
このように書いてあります。
の計算を、
この224に重ねて書けません。
下の行に書きます。
224の真ん中の2の下からです。
4の下からではありません。
です。
かけ算の答えが2行になります。
戸惑って動き出せない子どもに、
計算とその答えを書くところを教えます。
「しにがはち(4×2=8)」、
「ここ、はち(8)」です。
224の真ん中の2の下を示します。
続いて、
「しさんじゅうに(4×3=12)」、
「ここ、じゅうに(12)」です。
このような教え方が、
子どもに好まれます。
計算(九九)と、
答え(「しにがはち(4×2=8)」)、
そして書くところ(「ここ、はち(8)」)だけです。
普通は、言葉で説明します。
「これも、2けた×1けただから、下から上に掛ける」、
「この“し”(4)と、この“に”(2)を掛けると、しにがはち(4×2=8)」のような説明です。
丁寧な教え方です。
ですが、
聞いているだけの子どもは退屈です。
最後にこの2行を足します。
224と、
左にずれた128をそのままの位置で足します。
足した答え が、かけ算の答えです。
「これ(224)、足す、これ(128)」と教えます。
でも、
は、たし算に見えません。
たし算の記号(+)がなくて、
224の4の下に数字がありません。
動けない子どもに、
「これ、ここ」で、
224の4を答えとして書かせます。
続いて、
「に足すはち、じゅう(2+8=10)」、
「れい(0)」です。
さらに、
「に足すに、し(2+2=4)」、
「ご(5)」です。
計算と答えをリードして教えます。
こうすると、子どもは、
筆算のたし算を計算していることに気付きます。
(×÷022)