20年02月15日(土)
① 計算の仕方と、
② 自分のリードの仕方の両方を習います。
だから、自分をリードして計算できます。
20年02月16日(日)
暗算のように横に並べて書いてある
68+21 を、
筆算 の目で計算できます。
20年02月17日(月)
68+21= を、
この書き方のまま、
筆算 のように計算するとき、
見ている 68+21= が、
筆算 のように見えています。
20年02月18日(火)
341×2= の計算を、
の計算を利用するように教えます。
下から上の視線を、
右から左の視線に入れ替えるだけです。
20年02月19日(水)
たし算 5+4= を、
「?(疑問)」を残して教えます。
同じ教え方を繰り返すだけで、
子どもは自力で「?(疑問)」を解消して、
「なるほど」と納得します。
20年02月20日(木)
5+4=9 は、
5と4と9が、
横に、左から右に並んでいます。
は、
5と4と9が、
縦に、上から下に並んでいます。
7と1と8も、
縦に、上から下に並んでいます。
75+14=89 は、
5と4と9だけを見れば、
横に、左から右に並んでいます。
7と1と8も、これだけを見れば、
横に、左から右に並んでいます。
20年02月21日(金)
5+4=9 と、
が、
同じたし算と気づきます。