5+4= を見たら、見ただけで、
答え9が浮かぶ感覚を持っている子です。
たし算の答えが浮かぶ感覚を持つまで、
5+4=9 のように、
5と4と9が、
横に、左から右に並んだ形を、
数百回や数千回は見ています。
横に、左から右に並んだ5と4と9の
5と4が、足し合わせる2つの数で、
9が、足し合わせた答えです。
この子に、
のような筆算の計算を教えます。
7と1を隠して、
5と4だけが、
このように見えるようにします。
そして、
「ご足すし?」と子どもに聞きます。
5+4= のように横に並んでいれば、
見ただけで、答え9が浮かびます。
のように、
縦に、上から下に5と4が並んでいると、
5+4= と見た目の違いが大きくて、
5+4= と同じ計算に見えませんから、
答え9を出せません。
「ご足すし?」と聞いて、
一呼吸待ってから、
「く(9)」、
「ここ、く(9)」とリードします。
こちらが、
「ご足すし?」の答え9を代行して出して、
書くところを教えます。
と、
子どもに書かせてしまいます。
子どもが見慣れた 5+4=9 は、
5と4と9が、横に並んでいます。
初めて見る は、
5と4と9が、縦に並んでいます。
縦に並んだ2つの数字、
5と4を見せてから、
「ご足すし?」と聞いて、
答えを出せない子どもの代行で、
「く(9)」、
「ここ、く(9)」と教えて、
と書かせることを繰り返します。
すると、
横に並んだ 5+4=9 と、
縦に並んだ が同じであることに、
子どもは必ず気づきます。
縦に並んだ2つの数字 を見せます。
たし算の答えを出します。
縦並びに と書かせてしまいます。
たし算の足し合わせる2つの数と、
子どもに書かせた答えの3つの数を、
子どもに繰り返し見せるだけで、
じきに「あっ!」となります。
5+4=9 と、
が、
同じたし算と気づきます。
(基本 -016)、(+- -013)