21年04月03日(土)
答えの出し方を理解できれば、
計算することができます。
計算して答えを出すことで学ぶ:
「出す学び」のための理解です。
意味を言葉で説明されて、
「分かった!」となる理解まで、
(「入れる学び」のための理解)
必要としません。
21年04月04日(日)
方程式は、
解く前に解き方を決めます。
その後で解きます。
子どもが自力で
計算できない方程式を教えるとき、
このような解き方を体験させます。
例えば、
方程式 3x+12-5x=0 を計算できない子に、
「どうやるの?」と聞きます。
「どうやるの?」と、
自分に問う習慣を育てるためです。
その後で、解き方を教えます。
21年04月05日(月)
筆算のたし算:100問を
解き終える粘り(集中力)を育てます。
筆算のたし算を計算する
一定の速さのリズムを持たせることで、
粘りを育てることができます。
数字を上から下に見ることや、
足すこと、
答えを書くことのような動作を繰り返します。
リズムがあります。
リズムを持たせるために、
計算をリードしながら、
子どもの計算力を評価します。
例えば、
の 7 と 3 を示しながら、
「7+3=10」と早口で計算して、
子どもが何をするのかを待ちます。
子どものすることを見れば、
7+3= の指が取れていることや、
答え 10 の 0 を書いて、
1 を繰り上がり数として覚える力を
評価できます。
21年04月06日(火)
「なぜ?」とする子を、
「正しいと認めて、受け入れる」方向にリードして、
疑問を抱えたままで、
ルートの計算に慣れさせます。
こうして、
2次方程式に進み、
解にルートが出ても、
自然に受け入れることができるようにします。
この流れから、子どもは、
ルートの計算が、
2次方程式を解くための
準備であったことに気付きます。
21年04月07日(水)
四則混合を計算する前に、
計算順を、子どもに決めさせます。
+××= の最初の計算を、
×× の 2 つの × を囲むように、
指先で楕円を描いて、子どもに示させます。
××=××= と、
1 度で計算してほしいためです。
21年04月08日(木)
たし算を、
指で数えて計算している子を、
正確に理解するための
少しばかり面白い視点を、
親にお伝えすることがあります。
試しに、
2 通りの方法で、
たし算 10 問、例えば、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7= を、
計算していただきます。
その 1 つの計算方法は、
7+4= を見ただけで、
答え 11 を出す計算です。
もう 1 つの計算方法が、
7+4= の 7 の次の 8 から、
ブツブツと声に出してつぶやきながら、
でも、早口で構いませんので、
8、9、10、11 と指で数えて、
答え 11 を出す計算です。
2 通りの方法で計算していただいた後、
いくつかの新しい視点をお伝えします。
21年04月09日(金)
18÷2= のようなわり算 20 問を、
見たら答えが出る計算と、
九九を下から唱える計算の両方を、
親に体験していただきます。
その後で、
計算の仕方と、
計算を説明できるのかどうかが、
大きく違うことをお伝えすることがあります。
言葉で説明できるのは、
九九を下から唱える計算です。
このような流れ自体が、「出す学び」です。
計算して答えを出す体験をした後だから、
「なるほど!」と納得できる学び方です。