筆算のひき算は、上から下でも、下から上でも、引ける方から引いてしまう子がいます。答えの出し方だけを実況中継型リードで見せれば、さまざまなことを、自ら発見して学びます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:76 \\ -\: 28\\ \hline \:\:\:\:2\end{array} }} \\  と計算する子は、

下から上を  8-6=2  と、

引いています。

 

正しい計算の仕方を

実況中継型リードを見せて教えます。

 

自分の計算と、

正しい計算の違いを比べるのは、

子ども本人です。

 

そして、

「引ける方から引く」のではないことに、

気付くのも

子ども本人です。

 

さらに、

「上から下の向きに引く」、

「引けないときは、1 を付けて

引けるようにしてから引く」が、

正しい計算の仕方であることに、

気付くのも

子ども本人です。

 

 

ですから、

子ども本人が

自ら気付くことを、

こちらが先回りして、

言葉で説明してしまうと、

子どもの発見的な学びを邪魔します。

 

つまり、

「下から上を引いています」、

「だから、間違えています」、

「筆算のひき算は、上から下を引きます」、

「引けないときは、

隣から 1 を借りてから引きます」のように、

言葉で説明しません。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:76 \\ -\: 28\\ \hline \:\:\:\:2\end{array} }} \\  と間違えた子に、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:76 \\ -\: 28\\ \hline \:\:\:\:2\end{array} }} \\  の一の位の 6 と 8 を示して、

「6-8、引けない」、

「16-8=8」と言って、

間違えている答え 2 を示して、

「これ、はち(8)」と言います。

 

このような実況中継型リードを見た子は、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:76 \\ -\: 28\\ \hline \:\:\:\:8\end{array} }} \\  と書き直して、

「えっ、どういうことなの・・・?」と

自動的に考え始めます。

 

そして、

「下から上を引くことはできない」、

「上から下を引く」、

「引けなければ、

1 を付けてから引く」・・・のような

体験的理解で、納得します。

 

子どもが自力で、

発見できるのですから、

発見の楽しみを感じさせたいところです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1596)、(+-  {\normalsize {α}} -889)