1 を足すたし算だけを練習させると、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
2 を足すたし算だけを練習させても、
1 を足すたし算のときのように、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
3 を足すたし算だけを練習させても、
1 を足すたし算や、
2 を足すたし算のときのように、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
そして、
4 を足すたし算だけを練習させても、
5 を足すたし算だけを練習させても、
6 を足すたし算だけを練習させても、
7 を足すたし算だけを練習させても、
8 を足すたし算だけを練習させても、
9 を足すたし算だけを練習させても、
同じような変化が、子どもに起こります。
さらに、
1~3 までのどれかを足すたし算を、
つまり、
+1 、+2 、+3 の混ざるたし算をさせても、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
4~6 までのどれかを足すたし算を、
つまり、
+4 、+5 、+6 の混ざるたし算をさせても、
あるいは、
7~9 までのどれかを足すたし算を、
つまり、
+7 、+8 、+9 の混ざるたし算をさせても、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
そして、
1~9 までのどれかを足すたし算をさせても、
じきに、
楽にスラスラと次々に、
答えを出すようになります。
さて、
「楽にスラスラと次々に」は、
子ども本人の感じではなくて、
子どもの計算を見ているこちらが感じることです。
子ども本人の感じでは、
何かをつかんだ状態になっています。
子ども自身が、認知できる何かです。
この何かにリードされて、
自力で答えを出している感じです。
話がこれで終わらないのが、
たし算を練習する難しさです。
楽にスラスラと次々に答えを出すような子は、
認知できる何かをつかんでいるのですが、
でも、
子どもの計算は、
数える計算のレベルです。
つかんだ何かとは、
もっと別の何かが、
暗算のたし算にはあります。
問題を見たら、
即、答えが出てしまう
難とも不思議な何かです。
このように、
暗算のたし算の練習で、
子どもが「つかんだ」と感じることは、
2段階になっています。
「楽にスラスラと次々に」答えを出せる何かと、
「問題を見たら答えが出る」何かです。
そして、
子ども自身は、
「楽にスラスラと次々に」答えを出せる何かを、
つかむことができたら、
暗算のたし算の練習で、
つかむべきことをつかみ終わったと
思うのが普通なのです。
ですから、
「楽にスラスラと次々に」答えを出せる子に、
さらに、たし算を練習させれば、
「えっ、まだやるの?」が、
普通の反応です。
こう思っていることを承知して、
子どもが、
「問題を見たら答えが出る」何かをつかむまで、
こちらは、
子どもを連れて行く覚悟を持ちます。
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