3+1= の 3 を示して、
「さん」と言って、
1 を示して、
「し」と言って、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と言います。
子どもの真後ろに立ち、
速い動作と早口で、
この実況中継型リードを見せます。
見て、学ぶのは、
子どもです。
こちらは、
実況中継型リードを見せて、
① こちら自身が、一定しているのかと、
② 子どもの学びの変化を、
観察します。
こちらが見せる実況中継型リードを、
子どもが、まねして、
自力で答えを出せるようになるまで、
10問、
20問と繰り返します。
10回、
実況中継型リードを見せても、
20回、
実況中継型リードを見せても、
どの 1回も、
判で押したように、
同じであることが大事です。
同じことを繰り返すことで、
まねできるように学ぶ子どもを助けます。
「同じ」にそろえることは、
こちらの動きのスピードだけでなく、
話す文言だけでなく、
内面の気持ちも、
判で押したようにそろえます。
子どもの学びの変化を観察しながら、
実況中継型リードを見せていますから、
リアルタイムで子どもの変化が分かります。
「まったく分からない状態」であることから、
「ここは分かったらしい」と変化し始めて、
「ほとんどつかめたらしい」となり、
「同時に計算しているらしい」と変わることが、
リアルタイムで観察できるものの
観察結果に一喜一憂して、
こちらの気持ちを揺れ動かさないようにします。
そして、
判で押したように同じであることを
こちら自身が保つために、
実況中継型リードを見せているこちら自身を
リアルタイムで観察して、
同じでない部分を修正し続けます。
繰り返しの回数が増えると、
まねするための
子どもの学び方が、
確実に変わっていきます。
少しずつですが、
こちらが見せる前に、
こちらが見せる実況中継型リードと
同じような答えの出し方を
子ども自身、
内面で行うようになります。
真後ろから見ていますから、
子どものこのような変化を、
とてもよく観察できます。
自分の変化の仕方の
感じ方だけでなく
表現の仕方も
個人差がありますから、
目の前の子の変化を楽しみます。
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